白馬ハイランドホテル スタッフブログ

スタッフブログ
Staff Blog

  • 【来週あたりが見頃になりそう】 小谷村・鎌池の紅葉

2021.10.16

白馬のみどころ

【来週あたりが見頃になりそう】 小谷村・鎌池の紅葉

八方池や栂池自然園の紅葉は色褪せ始めましたが、まだまだ白馬・小谷エリアには
数多くの紅葉スポットがあります。
今回は、その中から小谷村の「鎌池」の紅葉をご紹介します。
 

 
ハイランドホテルからは、国道148号線を糸魚川方面へ向かいます。
小谷村に入ってしばらくすると、長いトンネルに入ります。

そして、1つめの長いトンネルを抜けた「小谷温泉口」交差点を右折します。

山あいの道を進んでいくと、秘湯として有名な小谷温泉、露天風呂が人気な
雨飾荘へと進んでいきます。雨飾荘のところにある案内標識は「鎌池・雨飾山」と
書いてある方向に進みましょう。

小谷温泉からは、このように細い一本道が続きます。
行き違いが困難な場所がありますので、慎重な運転をお願いいたします。

しばらくすると、「鎌池入口」と書いてある看板がありますので、コチラを左折します。
そうしますと、駐車場があります。ここからは徒歩で鎌池に向かいます。

こちらの看板のように鎌池の周りには遊歩道が整備されていて1周40分くらいで
回ることができます。この「鎌池入口」と書かれた看板から遊歩道に進んでいきます。

遊歩道は、ブナ林の中を進んでいきます。遊歩道には落ち葉が落ちており
滑りやすくなっております。滑りやすいサンダルなどで行きますと転倒する可能性があります。
スニーカーやトレッキングシューズで行かれることをおすすめいたします・・・

しばらく遊歩道を歩いていきますと、いよいよ鎌池が見えてまいります。
このように写真スポットでは写真を撮っている人の様子も。

このように遊歩道沿いには何ヶ所かの撮影スポットがあります。鎌池は標高1,190mにあり、
例年は10月上旬ごろから色づきが始まるのですが、色づきが大分進んでいるなあと感じるところも、
まだまだと思える場所もあり、日光の当たり方でかなり色づきが違っているようです。
毎年、写真を撮りに来られる方に聞いてみたら「色づきはまだまだで例年より遅い気がします」とのことでした。

このように、鎌池では紅葉が水面に反射して映り込む「逆さ紅葉」を楽しむこともできます。
 
明日からは、かなり気温が下がる予報が出ています。白馬村内でも最低気温が5℃くらいまで
下がる予想が出ているみたいです。そうすると、鎌池エリアも一気に色づきが進みそうですよ。
見に行かれるのでしたら、水面も揺れることが少ない午前中の早い時間をおすすめいたします。
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11月14日(日)は感謝祭2021です。皆様のお越しをお待ちしております。
http://www.hakuba-highland.net/blog_new/detail.php?id=281

白馬ハイランドホテルは、感染症対策に取り組んでおります。
新型コロナウイルス感染症への安全対策について
http://www.hakuba-highland.net/page/177

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
http://www.hakuba-highland.net/page/179

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://Hakuba-highland.apage.jp/
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

カテゴリーCategory

月別アーカイブArichve

ページの先頭へ戻る