白馬ハイランドホテル スタッフブログ

スタッフブログ
Staff Blog

  • 信濃大町 塩の道ちょうじや

2020.09.12

ホテル周辺の様子

信濃大町 塩の道ちょうじや

今回、ご紹介させていただくのは大町市の中心市街地にあります「塩の道ちょうじや」です。



 

こちらの建物は、塩問屋と麻問屋を営み大町の有力者である「大町年寄十人衆」に
数えられていた豪商・平林家の旧宅をそのまま博物館として利用しています。
明治22年の大火で一度焼失したため、建物自体は翌年の明治23年に再建されたものです。

「塩の道 ちょうじや」は、現在は「塩の道」と呼ばれている日本海岸沿いの糸魚川から松本まで
塩を運んでいた千国街道の歴史と、その荷継宿として栄えた信濃大町の人々の暮らしを紹介しています。

館内には、カフェもあり従来なら「おやき」や「甘酒ラテ」なども楽しめるのですが、
当面は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、カフェの営業は自粛されているとのことです。
 
こちらの「ちょうじや」は、大町市やその周辺で8月中旬頃に新型コロナウイルスの感染者が出たため、
一時的に休館されておりましたが、8月24日(月)から再び営業を再開しています。
 
スタッフの黒川さんからは、「営業時間など従来とは違っていますが、是非、白馬にお越しの際は足を延ばして
『ちょうじや』で塩の道の歴史に触れてみてください。」また、「ハイランドホテルに宿泊しましたと
受付で言っていただければ入館料を100円引きさせていただきます。
」とのコメントを頂いております。

大町市街地の中心部にあり白馬から30分ほどで出かけることができます。
街歩きの一環で訪れて、歴史を感じてみてはいかがでしょうか?
 
塩の道ちょうじや
長野県大町市八日町2572
営業時間:当面の間、午前9時~午後3時(最終入館14時30分まで)
休館日:当面の間、毎週水曜日、日曜日
◇入館料   大人500円   小中学生250円  未就児学無料
「ハイランドホテルに宿泊しました。」と受付で言っていただければ入館料100円引きさせていただきます。
 
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
GoToトラベルキャンペーン 大好評予約受付中です!
詳しくはコチラまで
http://www.hakuba-highland.net/news/detail.php?id=167

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
http://www.hakuba-highland.net/page/179

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://Hakuba-highland.apage.jp/
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

カテゴリーCategory

月別アーカイブArichve

ページの先頭へ戻る