白馬ハイランドホテル スタッフブログ

スタッフブログ
Staff Blog

  • ぶどうのブログのその後...

2020.09.21

長野県内の見どころ

ぶどうのブログのその後...

こんにちは。スタッフゆうです。

新潟出身の私にとって白馬はとっても寒いです(´-_-。`)

早すぎます...。

 

先週の金曜日、須坂市にあるサカイさんのぶどう農園に

先輩スタッフのちかっぺさんと行ってきました!

 

8月に投稿した前編

【もうすぐ葡萄の季節ですね〜!】

以下ブログURL

http://www.hakuba-highland.net/blog_new/detail.php?id=301

 

もよろしければご覧くださいませ!

 

7月に訪れた際に、まだまだ小さかったぶどうたち。

今はどうなっているかな〜?とワクワクしながら向かいました!

 

すると

これはサカイさんが1人で袋をかけたそうです...!

どれだけの時間がかかったのでしょうか( _ )

 

よくみると

洗濯バサミのようなものがついています。「洗濯バサミついてますね〜」と写真を撮っていたら、

「これは出荷先の目印だよ!一回袋をとって、そのぶどうの成長具合や見た目でどこに出荷するかを見てるんだよ〜」
と教えていただきました。

こちらはもうすぐ旅立ってしまうシャインマスカットです(´-_-。`)

 

今回はほんの少しだけですが、お手伝いをしました。

この袋をかぶっているぶどうたちの他に、新しいぶどうがこの葉っぱの屋根の上ででき始めます。
その子たちが、実をつくるためにどんどん栄養をとっていってしまうのだそうです。

 

その子たちを切断!

紫色になって成長する気満々のこの子はわたしの手によって切断されましたが、

食べてみたら甘かったです(笑)

緑色の子は酸っぱくて、鳥もそれを知っているのだとか...。

 

収穫時期になったシャインマスカットとナガノパープル。
今回、ホテルの方で販売させていただけることになりました!

今回のPOPは、今まで以上に熱が入った力作となっております(笑)

サカイさんの愛情たっぷりのぶどうは、とっても甘くて一粒食べただけで
口の中に幸せいっぱい広がる味です!
こんなぶどう食べたことない!
まだまだ長野県には美味しいものがたくさんあるんだなぁ。と感じる1日になりました。

こうして、農家さんのお話を直接お聞きする機会は
滅多にないのでとても貴重な経験になりました。
 
お忙しい中、見学をさせていただいたサカイさんに
本当に感謝しております。有難うございました!
 
今回は、数量限定となっております。
白馬ハイランドホテルでお待ちしております( ⸝⸝•。•⸝⸝ )


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
GoToトラベルキャンペーン 大好評予約受付中です!
詳しくはコチラまで
http://www.hakuba-highland.net/news/detail.php?id=167

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
http://www.hakuba-highland.net/page/179

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://Hakuba-highland.apage.jp/
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

カテゴリーCategory

月別アーカイブArichve

ページの先頭へ戻る