白馬ハイランドホテル スタッフブログ

スタッフブログ
Staff Blog

  • 『気軽に行ける!姫川源流』

2020.05.23

ホテル周辺の様子

『気軽に行ける!姫川源流』

皆さん、こんにちは!といちゃんです^^
 
本日は、先日行った姫川源流自然探勝園についてお話させて頂きます^^
 
姫川源流自然探勝園はハイランドホテルから車で12,3分程の距離にある、
気軽に出かけられる観光スポットです。
たまにはちょっと車を走らせてお散歩しようかな?と思い、
(お花的に)季節外れかな~とは思ったのですが、行って参りました!
 
まず、姫川源流とは、、、

園内にある案内板を拝借しました。

ホテルの前を流れている「姫川」はここの湧き水が源流で、
案内板の通り糸魚川を経て日本海へ流れて行きます。
 
ではでは、
国道148号線沿いにある駐車場に車を停めて、出発!
少し歩くと、園内マップ?があります。

本当は親海湿原(およみしつげん)をぐるっと回って源流を
ゴールにしようかと思っていたのですが…

…とのこと。

1人で行った上、他に散策している人も居なさそう…
なので、源流の周りをゆっくりお散歩する事にしました(笑)
 
道はウッドチップが撒かれていてふかふか。普通のスニーカーで
十分歩くことができます。
 
森林浴を楽しみながら歩いていると、蝶々が飛んできました。

モンシロチョウかな?と思ったら、ん??

この蝶は、アゲハチョウ科のウスバシロチョウ だそうです。
確かにちょっと薄い、、半透明な感じでとってもキレイでした!
 
歩き進めると、源流周りの木道?に着きます。

ふと木道沿い生えている木をみると…

右が拡大したものです。
不思議。くっついた上に、根から切られちゃったのでしょうか?
  
見頃を過ぎた水芭蕉

まだ群生していました、二輪草。

梅花藻はちょっと…過ぎてしまいましたね(見えるかな…)

あっ、水が湧き出ているのをピンポイントで撮るのを
忘れてしまいました(´・ω・`)

これで許してください(笑)
 
ちょっとベンチでゆったりして、おさんぽ終了。帰路へ。

最後に、わたし的、姫川源流園のおすすめポイントを…。

①気軽に森林浴が楽しめる
②晴れでも雨でも曇りでも楽しめる
③もの〇け姫のような世界観を味わえる

です。しかも入場料など無し!最高ですね^^
 
お花を見たい!という方は時期を調べてから行くのをお勧めします!
ゆっくり散策すると面白い植物や先ほどの不思議な木のような発見が
沢山あります。
 
ぜひ白馬に訪れた際に立ち寄ってみてくださいね^^
 
といちゃん

------------------------------------------------------------------------------------
ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://Hakuba-highland.apage.jp/
------------------------------------------------------------------------------------


 

カテゴリーCategory

月別アーカイブArichve

ページの先頭へ戻る