白馬ハイランドホテル スタッフブログ

スタッフブログ
Staff Blog

  • ホテルからの小旅行~蕨平石仏群~

2020.06.03

ホテル周辺の様子

ホテルからの小旅行~蕨平石仏群~

本日は、ハイランドホテルがある白馬村の蕨平地区にある「蕨平石仏群」をご紹介します。
ホテルを出て通常は天神坂を下りますが、今回は反対の方に向かいます。

しばらくすると、「北野社天満宮」の案内が!

目的地ではありませんが、ちょっと寄り道してみましょう。

こちらは、「学問の神様」としてお馴染み菅原道真が祀られている神社(北野社)です。
白馬村には、こちら蕨平と山向かいの大出(朝の散歩でお馴染みですね!)の2ヶ所に
北野社があります。創立は1486年とのこと。非常に歴史がありますね!

ちなみに、白馬ハイランドホテルの氏神様でもあります。
 
では、元の道に戻りましょう。

しばらく進むと、また案内があります。

この案内に沿って進むと、「蕨平観音堂」と「蕨平石仏群」があります。
ホテルから徒歩5分あれば十分着きますよ!

蕨平観音堂では、古くは江戸時代から大正時代の半ばにかけて六代の尼僧が暮らし、
修行や研学に励んでいたとのこと。
ここでは、尼僧が師匠となり寺子屋が開かれていたそうです。
 
蕨平石仏群は、六地蔵・庚申塔・馬頭観音・大日如来など73基からなります。
これらは、蕨平の方々の信仰心の深さを伝えるものになっています。
 
中には、「なんじゃもんじゃの木」というオオトリネコの木があり、
優しく蕨平地区を見守ってくれています。

マイナスイオンたっぷりで癒されること間違いありません。
 
白馬村というと、ホテルから見て姫川を渡って反対側が中心地ですが、
歴史的には蕨平地区の方が先に人々が住み始めたと言われています。
その証拠として、地区内には数多くの道祖神もあります。
 
先日、ご紹介した「船山遺跡」ともども、

(参考)5月26日「ホテルから見えるあの丘は?」
http://www.hakuba-highland.net/blog_new/detail.php?id=85

ハイランドホテルに泊まった際には、
ちょっとした歴史散歩に出かけられてみてはいかがでしょうか?

 

 
 
------------------------------------------------------------------------------------
ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://Hakuba-highland.apage.jp/
------------------------------------------------------------------------------------

カテゴリーCategory

月別アーカイブArichve

ページの先頭へ戻る