News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ 白馬周辺の山

【山登りをしてきました^^(前編)】

お久しぶりです^^ スタッフゆうです。
8月8日に書いたブログ以来
自分はいったい何をしていたんだろうというくらい記憶がないです…。
さかのぼると今年の5月くらいから何をしたのかぱっと思い出せないほどで、
それくらい季節の移り変わりが速すぎました。
皆さんはどんな夏を過ごされましたか ^^)?
 
先日先輩スタッフがブログにあげてくれたように
私は休みの日に気づいたら山登りをしていました。
「次は爺ヶ岳行くぞ~!」と数日前に誘ってもらい、「出発は5時ね!」と聞き
前日になって「本当に明日行くのかなあ。」と思いながら
そもそも「爺ヶ岳ってどこだろう…」と寝る前にYoutubeで検索してみました。
動画では若いお兄さんとその両親がいてアイゼンをつけて
春頃?の雪山を登っていました。
そこにはふわふわの白い雷鳥の姿が^^
この映像を見て自分が明日雷鳥に会えている姿を想像していました(笑...)
 
そうなんです。
体を動かすことが得意ではない私が今回爺ヶ岳登山をすることができたのは
「雷鳥に会いたい」という目的があったからでした^^
 
簡単ではありますが、今回の様子をお伝えします!


 
早朝大町温泉郷の奥をずーっと進み爺ヶ岳の駐車場に。
大きな川沿いの駐車場にとめるともう車が何台か停まっていました。
体操をしているご夫婦もいました^^
登り始めて早々、私は心が折れました...。
(なんで自分は今山を登っているのか。と考えてしまうほど、
今日無事に登って降りてくる自信がなくなってしまうほどの急な登りでした。
振り返ると最初が一番体力的に大変でした;;)
 
そんな気持ちを救ってくれたのが昨晩動画で見た雷鳥の映像と
最初に姿を見せてくれた綺麗なピンクの唐糸草(からいとそう)でした^^
その後紅花苺(べにばないちご)や御山竜胆(みやまりんどう)、花独活(はなうど)
(あっているかな…?)と初めて見るお花が続きます。
お花を見ることが唯一の楽しみであり救いでした。
途中で山頂のほうに小さなオレンジ色の屋根のお家が見えるのですが
それが今回唯一のお手洗い(笑)
ただただそのお家を目指してひたすら歩きました。


途中まだまだのところで山頂から降りてきたおじさまに
「ここまで来たらもう勝ったも同然」と言われ(すごく笑顔で)
もう少しなの><...? と元気が出たのですが
登っても登っても全然山頂は見えず、シンジルンジャナカッタと。
 
今でもよ~く覚えています。
 
だんだんとその建物が大きく見えるようになり
今回の爺ヶ岳の手ぬぐいにも描かれている白山風露(はくさんふうろ)を発見!
これまたピンクで可愛い!
稚児車(ちんぐるま)の花後もたくさん見ることができました^^
このお花は今年当たり年だった小梅蕙草(こばいけいそう)...。
そしてついにオレンジ色の屋根のお家に到着
その正体は「種池山荘」でした^^
大好きな山母子(やまははこ)が迎えてくれました!

たしか6時7分から登り始めてここまでで9時49分。
私の気持ちはもうここで山頂の気分でした。
種池山荘は富山県にあるんですよね!(^^)!
山を登って県を越えたことが初めてだったので
ちょっぴり嬉しかったです^^
 
今日(9月1日)は夜のスライドも作らないといけませんので
今回はここまでで^^
 
種池山荘~爺ヶ岳南峰~爺ヶ岳中峰までの様子は
続編でまた書くことにします^^
 
ゆう
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
「長野県民限定★信州割SPECIAL」おひとり様、最大5,000円引+観光券2,000円付き!
ご家族で、一人旅で信州の魅力を再発見しましょう。
http://www.489pro.com/asp/489/menu.asp?id=20000027&ty=ser&list=YES&liop=1&_ga=2.161662908.1289660982.1626786054-1437852906.1612871934#111

白馬ハイランドホテルは、感染症対策に取り組んでおります。
新型コロナウイルス感染症への安全対策について
http://www.hakuba-highland.net/page/177

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
http://www.hakuba-highland.net/page/179

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://Hakuba-highland.apage.jp/
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------