News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ 白馬周辺の山

【爺ヶ岳登山(後編)です^^お久しぶりです】

こんにちは^^ゆうです。先日書いたブログの後編です。
何事も後回しにしてはいけませんね;; 少し反省しています。
 
前編はコチラをどうぞ
2021.09.01 【山登りをしてきました^^(後編)】
http://www.hakuba-highland.net/blog_new/detail.php?id=211
 
前回は種池山荘に到着したところまで書きました。



今回は種池山荘~爺ヶ岳南峰~爺ヶ岳中峰の様子をお話しします。
 
午前中ず〜っと目指していたオレンジ色の屋根の種池山荘に到着後、
なんだかもう心の中で登山終了!という気持ちになってしまった私です。
 
そこから爺ヶ岳の南峰、さらに1番高い中峰まで本当に行くのですか...?
と信じられませんでしたが「南峰と中峰の間に雷鳥がいそうだよ。」という
連れて行ってもらったスタッフ(皆さまにはよーいちさんと書けば伝わりますでしょうか?)
の言葉につられ、中峰まで頑張ることにしました。
 
写真にはありませんが「一本道ですね^^なんだか行けそうです」と言ってしまった私ですが、
その道は楽なものではありませんでした><
 
遅れをとりながら必死について行った時のこと下山してきたお姉さんが這松(ハイマツ)の方を
見て写真を撮っていました^^不思議そうに覗き込んでいると「雷鳥がいるよ〜!!」と...!
いました^^!茶色だ〜!
なんだか置物みたいにちょこんとしていますが、お食事中だったようでちゃんと動いていました。
すぐ逃げてしまうこともなく写真を撮ることができました!念願の初雷鳥です^^
 
その後南峰に到着(ちょうど雲がかかっていました;;)
 
少し休憩し、もう少し進むと五竜高山植物園さんのお花情報でよく紹介されている駒草(コマクサ)にも
会えました!「本当に岩場に咲いているんだ!しかも風にゆれていて可愛い」とても嬉しかったです!
白い竜胆、当薬竜胆(トウヤクリンドウ)もこの日覚えたお花です。
そして、最後の力を振り絞って岩場を登って、ようやく目指していた南峰に到着!!
先に着いたよーいちさんから「面白い人がいるよ^^」と言われ
なんだろう。変わった大人がいるのかなと思い視線を向けてみると・・・
お猿さんがいました^^
白馬村の隣の大町市にはお猿さんがたくさんいるようで、そんなに珍しくはないらしいのですが
私にとって野生のお猿さんを見たことは初めてでしたので嬉しくて写真を撮りました。
以下、下山中の写真です。
なんと富山県と長野県の県境だったようでまさか自分が山を登って
県を跨ぐ日がくるなんて思ってもいなかったので嬉しかったです...(泣)
帰り道には雷鳥の大家族にも会えました!
こちらは晒菜升麻(サラシナショウマ)です。若葉を茹でてアク抜きのために水に晒してから
食べることからこの名前がついたようです。(調べました。間違っていたらごめんなさい。)
早朝6時に登り始めて夕方17時に無事下山、ハイランドに着きました。
思ったよりも長い道のりであまり記憶がないのですが
(ブログを書くのが後回しにしていたことも理由の1つです;)
 
やはり自然の中、
体を動かすことは気持ちよく気分転換になりました...!
 
山の上の写真を母に見せたら
「いいな〜!もう行けないけど、こんなところに行けたら気持ちいいね。」
という返信がきたのでいつもブログを見ていただいている皆さまに少しでも
山の上の様子をお伝えできたら嬉しいなと思い、記事を書いてみました^^
 
帰り道、大町のダム?にも連れていってもらったのですが
本当に街の中に普通にお猿さんが生活をしていました。
怖かったです。
ゆう
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
「長野県民限定★信州割SPECIAL」おひとり様、最大5,000円引+観光券2,000円付き!
ご家族で、一人旅で信州の魅力を再発見しましょう。
http://www.489pro.com/asp/489/menu.asp?id=20000027&ty=ser&list=YES&liop=1&_ga=2.161662908.1289660982.1626786054-1437852906.1612871934#111

白馬ハイランドホテルは、感染症対策に取り組んでおります。
新型コロナウイルス感染症への安全対策について
http://www.hakuba-highland.net/page/177

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
http://www.hakuba-highland.net/page/179

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://Hakuba-highland.apage.jp/
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------