News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ ホテルの取り組み

【不定期連載 第3弾】 館内リニューアル工事 コンクリート打ち始めました。

皆さん、こんばんは。今日で11月も終わりです。
当たり前の話ですが、4時半になると暗くなってしまい日が落ちるのがあっという間に
なってしまい物悲しく感じているのはわたしだけでしょうか(笑)
 
そんなホテルの昼下がりに見なれぬ車が・・・
これは、何をするための車でしょうか・・・
館内を覗いてみましょう。
こちらは、現在工事中の厨房内部です。そうです。この車はコンクリートを打つためにある車です。
厨房内部では配管工事が終了して、本日より厨房内部でコンクリートの打設工事が始まりました。
写真のように何人もの職人さんが手作業でこのように車から送られるコンクリートを伸ばしています。
あわせて、今回の工事ではロビーから出られる階段部分も新しく付け替えを行います。
その部分にもコンクリートが使われます。階段部分は滑らないような工夫を施します。

 冬期間は、コンクリートが凍結しないように、ジェットヒーターなどで温めながら
一晩中温度が下がらないように観察するそうです。改めてありがとうございます。

その他の場所も工事が進んでいます。
こちらは、1階の客室です。これまであったベッドなどが無くなっております。
一体どのように変化していくのでしょうか?
客室にあったユニットバスもこのように取り外されました。
そして、2室あった客室スペースが1室になりました。
こちらは、「ユニバーサルルーム」といって車いすや高齢者の方々でも利用しやすいように
スペースを広い客室を2室設けさせていただきます。

こちらの客室には、ミニキッチンや冷蔵庫も設置されますのでどなたでも長期滞在が
できるようになっております。
ドアも、このように通常よりも広い開口部となり車いすの方々でも利用しやすくなります。
こちらのユニバーサルルーム(2室)については、1月末の完成を予定しております。
最後に、こちらは2階のトイレ部分です。既存のトイレの壁を撤去しています。
なんか、最近は解体報告ブログ感が満載となっております(笑)
見る見るうちに、何もなくなってしまいました。
 
こちらには、以前のブログでご案内した1階の自動販売機コーナーがあった部分に設ける
ユニバーサルトイレ同様に、車いすの方や小さなお子様連れでも利用しやすいトイレスペースを設けます。
そして、こちらが本日の様子です。このように間仕切りの設置が始まりました。真ん中の囲いの
スペースが車いすの方をはじめどなたでも利用できるユニバーサルトイレの部分になります。
 
徐々にですが、工事の全容が見え始めてきましたね。皆様に12月18日(土)から快適にご利用
いただけるようにこれからも工事の進捗状況等をこちらのブログ等で発信してまいります。
乞うご期待ください。
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
クリスマス★ステイ<12/24-25の2日間限定> 白馬ハイランドホテルで過ごすクリスマス♪
今年のクリスマスはハイランドで過ごしませんか!
http://www.489pro.com/asp/489/menu.asp?id=20000027&ty=ser&list=YES&liop=1&_ga=2.258460874.1368440840.1637822443-155572678.1633695316#116

白馬ハイランドホテルは、感染症対策に取り組んでおります。
新型コロナウイルス感染症への安全対策について
http://www.hakuba-highland.net/page/177

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
http://www.hakuba-highland.net/page/179

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://Hakuba-highland.apage.jp/
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------