News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ 白馬周辺の山

モルゲンロートを見ようと思ったら・・・

昨日の天気予報。長野県の北部は晴れ時々曇りの予想。
「これなら、朝早く起きるとモルゲンロートが見られるかも!」と思い就寝。
そして、朝5時過ぎには目が覚めてしまい、6時過ぎにはホテル前の天神坂に到着しておりました。



寒いので、車の中でしばし待機です・・・
ちょっと、雲が出ているのが気になりますがモルゲンロートは姿を現してくれるのでしょうか?
こちらは、6時20分頃撮影したものです。
なんか、雲が出ているせいかクッキリと見えておりません。
雲が取れてくれるのを待ちましょうか・・・
2枚目は、6時25分頃に撮影したものです。
ちょっとピンクっぽくなった気がしますがいかがでしょうか?
もう少し待てば、もっと綺麗な色が出るハズ。
3枚目は、2枚目から10分ほど過ぎた6時35分頃に撮影したものです。
ダメだ・・・中々赤く色づいてくれない。ということで今日のモルゲンロート観察は
ここで断念しました。
モルゲンロートは、光の屈折が大きく関わっており、湿度や温度、風の強さや雲の有無など
様々な条件が揃わないと出逢えないのです。
 
とはいえ、このままでは引き下がれないと思い、「朝陽を見に行こう」と発想を転換しました。
天神坂から南へ移動してオリンピック道路沿いにある撮影スポットまで足を伸ばしました。



このあたりは、朝から八方方面や東の山々、樹氷に染まった木々を写真に撮ろうと多くの方々が訪れている
隠れた人気スポットです。太陽が昇るまでしばし待機です。
6時50分過ぎになって山の際が赤くなってきました。
明るくなってくると、ドキドキするのはわたしだけでしょうか?
しばらくすると、太陽が顔を出してくれました。約10分待った甲斐がありました。
 
太陽の光を見ると「今日も一日頑張るぞ!」という気持ちにさせてくれます。
鮮やかにはモルゲンロートには出会えませんでしたが、朝陽が登る瞬間に立ち会えてちょっと得した気持ちになった朝でした。
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
グリーンシーズンの予約、好評受付中です。
http://www.489pro.com/asp/489/menu.asp?id=20000027&ty=ser&list=YES&liop=1&_ga=2.89678427.1367297890.1642143153-635128506.1642143153
 
白馬ハイランドホテルは、感染症対策に取り組んでおります。
新型コロナウイルス感染症への安全対策について
http://www.hakuba-highland.net/page/177

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
http://www.hakuba-highland.net/page/179

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://Hakuba-highland.apage.jp/
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------