News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ 長野県内の見どころ

【朝ドラの舞台にもなりました】 中山高原の菜の花畑

こんにちは、白馬の花も、桜はすっかり終わってしまいました。ホテルに咲いていた桜の花もついに散ってしまい、
昨日の雨風で桜の花びらがわらび平の湯の露天風呂に入り込んでしまい朝4:00過ぎから必死になって浴槽から花びらを
取り出しておりました・・・
 
そんな時期でも、長野県内はまだまだ花を楽しめる場所はたくさんございます。本日ご紹介するのは、大町市の中山高原です。

ぽかぽかランド美麻から大町市内へ向かう、県道31号線長野大町線沿いに位置しています。
ホテルからは車でおよそ30分で行くことができますよ。
中山高原は、北アルプスを望む標高900mに位置し、季節ごとに豊かな高原の自然を体感できます。
春は菜の花、秋はソバの花など季節によって様々な花が咲き誇ります。
中山高原へ出かけたのは一昨日の28日(木)の11:00過ぎでしたが、場所によっては見頃を迎えているところもあれば、
まだまだこれからといった感じの場所もあり同じ菜の花でも千差万別であることを感じさせてくれます。
あんまり、わたしは花自体を単独で撮ることはこれまでしてなかったのですが最近はスタッフゆうの影響なのか、
花自体の写真も単体で撮るようになりました。これもちょっとした「しんか」でしょうかね(笑)
しばらく進むと、このように「おひさまロケ地」という看板が見えてきます。こちら中山高原は2011年春に
放送された朝の連続テレビ小説「おひさま」のロケ地となっています。調べてみると、ヒロインの井上真央さんが
自転車で女学校に通学する場面や、母と過ごす幼少時代の場面がここで撮影されたそうです。
更に進むと、このように北アルプスの山々と一緒に菜の花畑を眺めることができます。
まさに、この時期にしか体感できない絶景です。

 
駐車場入口にあるこちらのテントでは、本日と明日(5月1日)、5月3日~5日の5日間、
菜種油や地元の特産品の販売を行うそうですよ。
 
地元の方々に聞いてみると、GW中は十分に楽しむことができるそうです。
ホテルから出かける際は、チェックイン前に訪れるのではなくチェックアウト後に訪れた方が
順光になりキレイに北アルプスの山々を写真に収めることができますよ。
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
『信州割SPECIAL事業』の期間が5月31日(火)まで延長されます。
詳しくはコチラからどうぞ!
http://www.hakuba-highland.net/news/detail.php?id=359
 
白馬ハイランドホテルは、感染症対策に取り組んでおります。
新型コロナウイルス感染症への安全対策について
http://www.hakuba-highland.net/page/177

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
http://www.hakuba-highland.net/page/179

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://Hakuba-highland.apage.jp/
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------