News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ ホテルの取り組み

快適にご入浴いただけるために・・・

皆様にご利用いただいている宿泊者専用の大浴場「わらび平の湯」でございますが、
朝5:00~朝風呂をやっているのをご存じでしょうか?
 
現在は、夜明けが5時前なので開始頃には北アルプスの山々が赤く染まる
モルゲンロートをお楽しみいただけますよ。
露天風呂を快適にご利用いただけるように、深夜と朝に人知れず黙々と作業を行っております。
今回は、その模様をちょっとご紹介です。
 
◆夜11時過ぎ
わらび平の湯の営業が終わり、露天風呂にも人がいなくなります。
そのままにしておくと、露天風呂の温度が下がってしまいますので露天風呂に保温シートをかけます。
早くしようと色々工夫をしていますが、全てに保温シートをかけるのに5分くらいはかかってしまいます。
この作業を石の湯・岩の湯それぞれで行います。
男性・女性で浴室を入れ替えますので、アメニティ類や暖簾なども取り替えます。
およそ1時間で清掃作業が終了です。お疲れ様でした・・・
 
◆午前4時30分頃
おはようございます。今度は、前日の夜に露天風呂に貼った保温シートを取り外します。
そうしますと、露天風呂からはものすごい湯気が出てきます。
そして、浴槽内に虫などが入っていないかを確認してもしあった場合は虫網で救って作業が終了です。
なんで、こんな作業を行うのかといいますと・・・

①ご入浴いただける皆様に快適な温度で入浴してもらうため。
②水道光熱費を抑えるため
③保温するために燃料を使用するため、その分の燃料使用を抑え二酸化炭素の排出を抑えるため

など様々な目的があると思います。私達は温泉という地球の資源を使わせていただいているので、
地球に優しいための取り組みをするのは当然のことだと思います。
正直早起きをしなければならず、大変な作業ですが、このようにモルゲンロートが見える瞬間が
わたしにとってのご褒美です。皆様にも、この景色をお楽しみいただけますように!
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
5月14日(土) 人気の北アルプス側3階以上ツインルーム 空室ございます。
http://www.489pro.com/asp/489/menu.asp?id=20000027&ty=ser&list=YES&liop=1&_ga=2.231111895.933240840.1652079137-635128506.1642143153
 
白馬ハイランドホテルは、感染症対策に取り組んでおります。
新型コロナウイルス感染症への安全対策について
http://www.hakuba-highland.net/page/177

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
http://www.hakuba-highland.net/page/179

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://Hakuba-highland.apage.jp/
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------