News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ 白馬のみどころ

【白いお花が魅力的です】 5月下旬の親海湿原&姫川源流

5月もあっという間に下旬になり、木々の緑が濃くなってきました。
そんなある日の午後、足を伸ばしてきたのが「親海(およみ)湿原」と「姫川源流」からなる
「姫川源流自然探勝園」です。

春から秋にかけて様々な花々に出逢える場所ですが、
一体この時期はどのような花々に出逢えるのでしょうか?
まずは、親海湿原に向けて出発します。
この森の先に一体どのような景色が広がっているのでしょうか・・・
途中の道すがら、スミレの花が咲いていました。紫の花が健気に咲いております。
足元をよく見ていないと気付かないであっという間に通り過ぎてしまいますよ。
駐車場から歩いて10分ほどで親海湿原に到着します。
何やら湿原が一面白く染まっているように見えますね。
湿原の真ん中にやって来ました。周辺を国道148号線が通っているのですが、
そのような感じは全くせず、静かな時がゆったりと流れています。
白く染まっている正体は、ミツガシワという花です。
日本を含めた北半球の主として寒冷地に分布し、湿地や浅い水中に生えているそうです。
まさに、親海湿原はミツガシワにとって最適な環境といえるのでしょう・・・
この他にも、これからが見頃になるサワオグルマ(黄色い花)やレンゲツツジ(赤いお花)も
咲き始めています。これから、どのように変化していくのかが楽しみですね。
続いて訪れたのは、姫川源流です。4月に訪れた頃は福寿草や水芭蕉が咲いていましたが、
その頃から比べて緑の色が濃くなり明らかに季節が進んでいることを実感させてくれます。
水の流れる音と木々の緑で癒されること間違いなしでございます。
そんな、姫川源流にも白いお花が群生しております。
こちらのお花の正体は一体何なんでしょうか・・・
正解は、ニリンソウです。そうです、川中美幸の曲にも出てくる二輪草でございます(笑)。
多くは1本の茎から特徴的に2輪ずつ花茎が伸びていることが和名の由来となっていますが、
まれに1輪や3輪の花もあるそうです。是非とも、探してみてくださいね。
出かけた日は、ヤマエンゴサクの残り花もありました。
 
ご覧の通り、親海湿原(ミツガシワ)も姫川源流(ニリンソウ)も現在は白いお花が咲き誇っています。
いずれも、今週から来週にかけてが見頃になりそうですよ。 
ホテルからは車で10分ほど、レンタサイクルでも十分に出かけることができます。
ゆったりと癒されにお出かけになってはいかがでしょうか・・・
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
6月の信州は魅力的な季節ですよ。
50歳からの大人旅<1000円お得♪>さらに信州自慢のお土産付き【善光寺御開帳記念・6/29迄】
http://www.489pro.com/asp/489/menu.asp?id=20000027&ty=ser&list=YES&liop=1&_ga=2.233764694.933240840.1652079137-635128506.1642143153#109
 
白馬ハイランドホテルは、感染症対策に取り組んでおります。
新型コロナウイルス感染症への安全対策について
http://www.hakuba-highland.net/page/177

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
http://www.hakuba-highland.net/page/179

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://Hakuba-highland.apage.jp/
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------