News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ ホテルの取り組み

ハイランド三本の矢(?)

おはようございます。今朝のロビーからの八方尾根方面です。
ここ数日、雨降りなどぐずついた天気が続いていましたがジャンプ台の当たりに
お日様が当たっています。久々に太陽に出逢えそうな予感がします。
そんな、皆様にご利用いただいているロビーも夜になりますと様子が一変します。
こちらは、昨晩22時30分頃のフロントとロビーの様子です。
チェックインやチェックアウトの時間帯は、多くのお客様がいらっしゃいますが
流石にこの時間は、ほとんどフロントやロビーにはお客様がいらっしゃいません。
 
そうしますと、明日の朝に向けて掃除をスタートします。
今回は唐突ではありますが、その際に使用している3種類の掃除用具をご紹介します。
最初は、ご存じのハンディ型掃除機です。これからの写真に写り込んでいるのは
全部、わたしの手でございます。どうか、ご容赦を・・・

こちらは、パワフルな音をたててどんどんゴミを吸い込んでくれます。
しかし、弱点は砂などが取れなかったり、音がちょっと元気すぎたり、細かいところの掃除が
手間かかる点です。まずは手始めに、ざーっと掃除をするには便利なツールですね。
続いては、ローラーです。コロコロとか言ったりすることもあるようですね。
こちらは、砂も埃もバッチリ吸い取ってくれます。これで掃除をすれば完璧にキレイになりますが、
如何せん時間がかかってしましますし、ローラーもお金がかかってしまいますので、
本当に汚れている場所限定で使っております。野球でいうと、代打の切り札的な存在でしょうか?
 
と、ここまで2本の矢をご紹介しましたが最近ちょっと気になっている3本目の矢もご紹介します。
ゴメンナサイ。商品名が不明でございます(笑)
こちら(仮称:赤ほうき君にでもしておきます)は、うるさい音もしませんし、
机の下など細い隙間の清掃も器用にこなしてくれます。

赤ほうき君は中にブラシが入っており、砂なども器用に吸い取ってくれます。
電気も使わないし、まさにお財布にも優しい赤ほうき君です。
いわゆるユーティリティープレーヤーみたいな存在と思っていただければ大丈夫です。
「お前、やるやん!」とわたしは、彼にそっと恋をしてしまいました(笑)
最後に3本揃っての1枚です。毛利元就公ではありませんが、三本の矢を巧みに使い分けて
これからも皆さんに快適な環境を作ってまいります。
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
「信州割SPECIAL事業」の割引対象期間が6月30日(火)まで延長されています。
http://www.hakuba-highland.net/news/detail.php?id=367
 
白馬ハイランドホテルは、感染症対策に取り組んでおります。
新型コロナウイルス感染症への安全対策について
http://www.hakuba-highland.net/page/177

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
http://www.hakuba-highland.net/page/179

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://Hakuba-highland.apage.jp/
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------