News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ 白馬のみどころ

白馬にも紫陽花の季節が

昨日は、一年で一番日が長い「夏至」でした。白馬の日の出と日の入りの時間を調べてみると
日の出 4:30、日の入り 19:10 で昼間の時間が14時間40分もありました。

ちなみに、一年で一番日が短い「冬至」ですが、今年は12月21日になります。

日の出 6:57、日の入り 16:36 で昼間の時間が9時間39分となり、夏至よりも5時間以上も短くなっています。

そんな夏至の日の仕事帰りの19時過ぎ、白馬で咲き始めた紫陽花の花を見に紫陽花の名所の一つである「三日市場地区」へ行ってきました。



紫陽花というと、普通は6月の花というイメージがあるのではないでしょうか?
しかし、白馬の場合は桜などと同じく東京などと比較するとだいたい1ヶ月前後遅く咲き始めます。これからが見ごろになるのです。
19時過ぎでもご覧のようにまだまだ明るさが残っている中で白い紫陽花(アナベル)がだいぶ咲き始めています。アナベルは、咲き始めの時期は緑色をしていますが、徐々に白色に変わる特徴があります。他にも、例年ですと赤や青、紫色の紫陽花が咲き誇りますが、昨日の段階ではまだほとんど咲いていませんでした。

これから、7月の中旬ごろにかけて様々な色の紫陽花が咲き見ごろになりそうです。
また、改めて咲き誇った時期に観に行こう決心した夏至の日のお話でした。

------------------------------------------------------------------------
2026-27 ウインターシーズンのご予約 好評受付中です。
https://www.hakuba-highland.net/news/1808/

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://Hakuba-highland.apage.jp/
--------------------------------------------------------------------------