News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ 長野県内の見どころ

【本日よりスタート】 黒部ダムの「観光放水」

今朝、岩手県沖を震源とする最大震度6強の地震がありました。白馬は揺れを感じることはありませんでしたが、やはりビックリしてしまいます。津波の心配はないとはいえ、東北新幹線が止まったりしており大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

そのような中ですが、本日より黒部ダムの「観光放水」がスタートしました。
さすがに、今日の様子をとはいきませんので今回は過去に出かけた際の様子でご案内をさせてください。

黒部ダムへの長野県側の入口は扇沢駅です。
扇沢駅へは、ハイランドからは車で約50分で到着します。
ここから、電気バスに乗って黒部ダムへ向かいます。

 
黒部ダムへは扇沢駅から関電トンネルの中を進んでいきます。途中に青く光った帯のようなものがみえますが、これが「破砕帯」といいます。破砕帯とは湧水の異常出水や崩落発生の危険を伴う軟弱な地層で、この際の様子を描いた映画「黒部の太陽」の舞台、または中島みゆきが紅白歌合戦で「地上の星」を歌った場所といえば分かるでしょうか・・・
そして、扇沢駅から約16分で黒部ダム駅に到着します。駅から階段を登るといよいよ黒部ダムが見えてきます。
じゃーん、このように雄大な音を立てて放水している様子を目にすることができます。
そして、タイミングが合いますと放水しているところに虹がかかっている様子を見ることができます。
こればかりは運になってしまいますが・・・

ここから、ケーブルカーやロープウェイを使って室堂へそして富山方面へ行くもよし、ゆっくりと黒部ダムの歴史を知ることができる「新展望台特設会場」に行くもよしです。
もし喉が渇いたよという場合は、破砕帯から出た湧き水を使用したサイダー「ハサイダー」もおススメです。
この観光放水は本日6月25日(木)~10月15日(木)まで行っています。標高も約1,450mで涼しく避暑かねがねお出かけになってみてはいかがでしょうか?
(お出かけの際は、日焼け止めはお忘れなくです)

------------------------------------------------------------------------
ご自身へのご褒美に、大切な人へのプレゼントに是非。
【大人の贅沢旅】
信州牛の石焼”と乾杯ドリンクでちょっぴり贅沢に!絶景温泉+食事で白馬旅を満喫しよう
https://www.hakuba-highland.net/news/1803/

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://Hakuba-highland.apage.jp/
--------------------------------------------------------------------------