News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ 白馬周辺の山

~白馬三山は見えるかな?~ 栂池パノラマ橋

皆様、岩岳方面から栂池高原(栂池自然園)に行かれる際にわたる大きな橋をご存じでしょうか・・・



白馬村と栂池高原のある小谷村の境にあるこの橋は、その名も、「栂池パノラマ橋」といいます。
この橋は、昔はアップダウンの激しい上り下りがあった区間を安全して走行できるようにと作られたもので2013年11月にオープンいたしました。
白馬方面から見ると下り坂、栂池方面から見ると上り坂になっています。

この橋から見る北アルプスの山々、特に白馬三山が美しく眺められるビュースポットとして人気がある場所です。
旧道から栂池アルプス橋を撮影してみます。こうみると、物凄く高い場所に橋が架かっているのが分かります。
わたくし、物凄い高所恐怖症で一昨年の春、スタッフゆうが入社した際の新人研修で白馬ジャンプ台に連れて行ったのですが、高いところが苦手なので下で降りてくるのを待っていたという本当にチキンな人間でございます(涙)
けど、折角なら白馬三山を眺めてみたいと思い恐る恐る足を進めます。四十路おじさん真夏の大冒険状態です(笑)
真ん中に進めば進むほど、足がすくんでしまいますが勇気をもって一歩ずつ前に進んでいきます。それでも、もうダメ・・・しゃがみ込む前に頑張って写真を撮ってみました。
北の方を向けば、栂池高原スキー場が見えます。広々としたゲレンデ、このスケールはなかなか出会えないと思います。ゴンドラが動いているのも分かりますね。上の方は涼しいのでしょうか・・・、恐る恐る南の方を向いてみます。
 
ご覧ください。キレイな白馬三山が・・・申し訳ありません。見られませんでした。けど、晴れている日には橋の上からキレイな白馬三山を見られることができますよ。下を覗いてみると段々となった田んぼを眺めることができます。
わたしも、車では何十回も通ってみているのですが今回は初めて歩いて栂池パノラマ橋に行ってみました。帰りは腰が引きそうになりながら半泣きで帰ってきました(涙)少しは、チキン解消にはなったかな・・・
皆様も、是非とも栂池パノラマ橋からの絶景をお楽しみくださいね。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
白馬ハイランドホテルは、感染症対策に取り組んでおります。
新型コロナ対策の取り組み
https://www.hakuba-highland.net/covid-19/

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
https://www.hakuba-highland.net/mail/

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://hakuba-highland.apage.jp/
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------