News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ セレクトショップ(売店)情報

ハイランドには、果物がいっぱい!

昨日、こんなニュースがネット上に出ていました。

果物・野菜、死亡リスク減 多く食べる人、1割弱低下 9.5万人追跡調査・がんセンターなど
https://news.yahoo.co.jp/articles/463b4f989af61e7082e7a50b1e94eb071927b37d

こちらの記事によりますと、「ビタミンや食物繊維が豊富な果物や野菜を多く食べる人は少ない人に比べ、死亡リスクが1割弱低かった」という研究結果が出たそうです。よく、「野菜や果物をしっかり摂りなさい」とよく言われますが、このように具体的な数値としての研究結果が出たのは初めてとのこと。そうなったら果物や野菜をたっぷり摂るしかありませんね。

当ホテルでは、ダイニング「ほわいえ」でも旬の野菜や果物を用いたメニューを数多くご用意しておりますがそのご紹介はまたの機会にするとして、今回はこの1か月ほどの間に売店(スマイルshop898)で販売された・現在販売されている果物の数々をご紹介します。
最初はコチラ、見た感じマイナーな果物ですかね・・・こちらは、「ワッサー」といいます。8月の中旬(お盆頃)を中心に販売されておりました。ネクタリンと白桃の混合種なのですが、名前の由来は発明した人(中村渡さん)のあだ名(ワッサー)から付けられたそうですよ。桃よりは果汁は少ないので手を汚さないで食べられます。主な生産地は須坂市です。
続いては、8月の下旬ごろを中心に販売されていた「黄金桃」という桃です。桃としては川中島白桃(長野市)が有名ですが、この黄金桃はその川中島白桃から偶然に生まれた品種なんだそうです。果肉は黄色でまるでマンゴーのような色をしているのが特徴です。こちらの黄金桃は非常に好評で、まとめて5パック買っていかれたお客様もいらっしゃいました。

とここまでは、これまで販売されていた果物の一部をご紹介しましたが続いては現在販売されている商品からご紹介です。
皆様お馴染みの、巨峰・ナガノパープルに大人気のシャインマスカットです。今週あたりから入荷が本格的にスタートしました。長野県は、山梨県に次ぐ全国第2位のぶどうの生産量を誇ります。
ぶどうは一般的には、平均気温が10℃~20℃で、さらに一日の寒暖差がある地域がぶどうの栽培に適しているといわれています。
まさに、長野県はぶどうの栽培に適している地域であるといえますね。当ホテルで販売しているぶどうは、通常のスーパーなどと比較しても非常にお求めやすい金額となっております。

このほかにも、夏りんごの代表格である「つがる」なども現在販売しております。旬の果物や野菜は通常より2倍の栄養素が入っているとも言われております。これからも様々な果物や野菜が入荷してくると思います。健康のためにも、是非ともお買い求めいただければ幸いです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
白馬ハイランドホテルは、感染症対策に取り組んでおります。
新型コロナ対策の取り組み
https://www.hakuba-highland.net/covid-19/

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
https://www.hakuba-highland.net/mail/

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://hakuba-highland.apage.jp/
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------