News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ ホテル周辺の様子

何故かなかなか出逢えない・・・「木曜の朝のモルゲンロート」

○●●●●●●●●●●●● 

これは一体何を意味するのでしょうか・・・
某力士の成績ではありません。ハイランドホテルで7月~9月の木曜日の朝にモルゲンロート(朝焼け)が見られた回数をまとめたものです。○は見られた日、●は見られなった日です。最後に見えたのが7月7日(木)でその後はなんと、12連敗という状況でございます(涙)

なぜ、そんなことに拘っているの(?)という理由ですがわたしは水曜の夜から木曜の朝にかけてナイト(夜勤)に入っています。この春から入らせてもらっていているのですが、「そういえば、あんまりモルゲンロートって見られないな」と思うようになり、7月から記録を残すようになりました。
その結果が上記の通りでございます。

季節が秋本番となり、流れが変わったのでしょうか?
それでは、昨日の朝(10月6日)の様子を勝手に実況中継します。

昨晩(5日の夜ですね・・・)は、星空もキレイに見られて水曜の夜に実施している渡辺先生の星空観察会に参加された皆さんは満足されて部屋に戻られました。
そして、大浴場(わらび平の湯)を清掃している際も星空がキレイに見えています。
「これなら、明日は大丈夫でしょ!」と思い1時前に仮眠に入るのでした・・・

そして、いよいよ当日の朝でございます。
4:30分のわらび平の湯(石の湯)です。気温も7℃まで下がったこともあり、保温シートを剥がすと物凄い湯気が出てきました。その合間に星空を眺めると、しっかりとキラキラと輝いていることを発見。「いよいよ、モルゲンロートと3か月ぶりに再会か・・・」と一人勝手に心をおどらせます(笑)

しかし、夜明けの時間5:30過ぎにロビーから北アルプスの山々を眺めてみると・・・
おかしい!
1時間ほど前には見えた星空(青空)が見えず雲が山々を覆っているではないですか・・・
その後も仕事の合間に山々を眺めても結局モルゲンロートは姿を見せてくれることはなく夜明けの時間が過ぎていったのでした。これでとうとう13連敗でございます・・・
7:30頃、ご覧の通りに白馬三山のうち白馬槍ヶ岳と杓子岳が少し姿を見せてくれましたがその後はまた雲の中に隠れてしましました。
この日、白馬岳の下にある標高2,832mにある白馬山荘では初冠雪を観測したとのことで着実に冬に近づいているようですね。こう書いていると、わたしの日々の行いが悪いように見えてしまいますが天気だけはどうしようもありませんね。来週の木曜の朝こそは「モルゲンロートを絶対に見るぞ!」と勝手に心に誓った朝なのでした!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
白馬ハイランドホテルは、感染症対策に取り組んでおります。
新型コロナ対策の取り組み
https://www.hakuba-highland.net/covid-19/

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
https://www.hakuba-highland.net/mail/

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://hakuba-highland.apage.jp/
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------