News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ 長野県内の見どころ

国営アルプスあづみの公園 Winter Illumination 光の森のページェント2022

現在、安曇野市にある国営アルプスあづみの公園 穂高・堀金地区で「国営アルプスあづみの公園 Winter Illumination 光の森のページェント2022」が開催されています。



このイベントは、約46万球のLED照明を使った長野県内でも屈指のスケールでお馴染みのイベントで毎年多くの方々が訪れています。ホテルからは、車でおよそ1時間で行くことができます。
昨年は土曜日に出かけたので家族連れやアベックでいっぱいでしたが、今年は平日に出かけたので混雑することもなくゆったりとイルミネーションを楽しむことができました。
館内に入ると、ポインセチアのモニュメントがあります。12月25日まで展示されるそうです。こちらで、入園券を購入します。
入園料は、大人(15歳以上)が450円、シルバー(65歳以上)が210円、小人(小中学生)・幼児はなんと無料です。物価高の時代において中学生以下が無料というのはありがたいですね。
入園券を購入すると、この光のトンネルを越えてメイン会場へ向かいます。今年はどんなイルミネーションが見られるのでしょうか?
今年のテーマは、「アルクマが魅せる虹のダンスパーティー」です。長野県PRキャラクター「アルクマ」が、リスなどの公園にいる動物やトナカイなど親しみのある森の動物たちと、信州にゆかりがある童話を題材とした登場人物も現れ、ダンスパーティーを繰り広げますよ。ナビゲーターは、長野県出身の「ためになったね~♪」でお馴染みのお笑い芸人・もう中学生です。ためになるかどうかは分かりませんが(笑)、元気になること間違いなしです。

このほかにも、Little Glee Monsterの「世界はあなたに笑いかけている」に合わせて、音楽と光が連動してイルミネーションが動いたりするなど、様々な仕掛けで楽しむことができます。
会場内は池を中心にぐるりと1周することができます。そうしますと、足元にアルクマがいたり、りんごの木が立っていたりします。アルクマは踏んだら可哀そうなのかアルクマのところを避けて歩いているお客様が多かった気がします。
ちなみに、「寒くてイルミネーションなんか見てられるかよ!」という方も安心してください。このように、ストーブがあり暖を取ることができる場所があります。出かけた日はめっちゃ寒かったので1時間近くここに籠っていたのは秘密です(笑)

期間は、1月9日(月)までの16:00~21:00までとなっております。食事の前にちょっと出かけられてもOKですし、白馬にお越しになる前に立ち寄られても大丈夫です。温かい光の温もりを感じさせてくれる素敵なイベントとなっております。

イベントの詳細等は、国営あづみの公園のホームページをご覧ください。
http://www.azumino-koen.jp/horigane_hotaka/new/topics.php?id=2548

おまけ
会場内の別の場所にある「あづみの学校」という場所では、デンキウナギが動くことにより発生する電気によってイルミネーションが点灯する「デンキウナギのクリスマスイルミネーション」というイベントが行われています。点灯するかどうかは皆様この目で是非ともご確認ください・・・(なんで、点灯しているところを撮らない・・・(涙))

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
白馬ハイランドホテルは、感染症対策に取り組んでおります。
新型コロナ対策の取り組み
https://www.hakuba-highland.net/covid-19/

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
https://www.hakuba-highland.net/mail/

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://hakuba-highland.apage.jp/
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------