News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ ホテルの取り組み

自然のパワーを感じる瞬間

おはようございます。現在、2月16日(木)の5時30分です。
今回は、わらび平の湯の朝のオープン前どのような作業を行っているかをご紹介します。
折角だから、撮れたての写真(先ほど撮影したばかり)を使ってご紹介します。
こちらの写真は朝、4時半前のわらび平の湯です。(今から1時間ちょっと前)
まだ誰もいませんので当然真っ暗です。

 
そして、まずは電気を点けます。つけた段階で昨晩清掃を行った際に漏れ(掃除していなかったりしていないか)が無いかを確認します。たまに、男性用のくしと女性用のブラシが反対になっていたりするので急いで取り替えます(笑)
そして大浴場の中も同様に確認です。男性用と女性用の化粧品が入れ替わっているか、シャンプー・リンス・ボディソープがしっかり中身が入っているかなどをチェックします。
そして、いよいよ露天風呂に出てきました。今朝は-8℃。立春を過ぎたとはいえまだまだ寒い日が続いています。6月中旬ならこの時間は明るくモルゲンロートも見られるのですが、当然現時点では真っ暗な時間となっています。今朝の日の出は6時37分ということなのでまだまだ先ですね・・・
そして、露天風呂の浴槽にかぶしてあった保温シートを剥がします。そうすると、物凄い湯気が一斉に立ち上がります。改めて、物凄い自然のパワーを実感いたします。昨晩11時過ぎにシートをかけて、翌朝に剥がすということでたまには「なんでこんなことをやっているのだろう・・・」と感じる日も正直あります。しかし、お客様に快適な温度でご入浴を楽しんでいただくため、そして地球の資源を使わせてもらっている立場からしてこのような作業を続けることでちょっとしたことですが地球の環境保護に貢献しているものとして、これからも続けてまいります。

そんな、朝の作業の様子を今朝はリポートいたしました。
現場からは以上です。

-------------------------------------------------------------------
白馬ハイランドホテルは、感染症対策に取り組んでおります。
新型コロナ対策の取り組み
https://www.hakuba-highland.net/covid-19/

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
https://www.hakuba-highland.net/mail/

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://hakuba-highland.apage.jp/
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------