News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ 白馬周辺の山

夕焼けを眺めに、旧ハイランドスキー場を登る

今日は、気持ちの良い晴天が広がった白馬村。
まさに絶景の夕焼けが見られるのでは(?)と思い、ロビーや天神坂からでは芸が無いと思い登頂することを決めたのは旧ハイランドスキー場の斜面です。

 
グランコテージ白馬の入口から登ることにします。つい、2週間ほど前までは斜面に雪があったのですがあっという間に溶けてしまっています。本当に今年の春の訪れは早そうです。
 
無事の登頂を願い、当ホテルの氏神様でもある北野社天満宮へ参拝です。
素晴らしい景色が見られますように・・・
そして、いよいよ本格的に旧スキー場の斜面を登っていきます。まだまだ北向きの斜面には雪が残っていますね。本当は、あの斜面を登ってもっと高いところから夕焼けを見てもよいのですが雪もありますし、結構陽が落ちてきていますので今回は断念します・・・
そして、登ること5分で旧スキー場のリフトの足場の跡が見えてきました。日差しも出ていますのであそこら辺から眺めることにしましょうかね。
そして、こちらが夕焼けというか日暮れの瞬間を写真に収めた1枚です。白馬三山の山々に神々しく光る太陽の光。我ながら上手く撮影できたかな?
高度計アプリで測ってみると標高は752m。ホテルが712mですのでちょうど40mほど登ったことになります。こちらからは夕焼けも見られますが、もちろん朝焼け(モルゲンロート)も眺めることができますよ。ちなみに、朝晩は地表が凍ってしまい日中はそれが溶けてぬかるんでしまい、この時期は非常に滑りやすくなっております。特に下るときは特に滑りやすいので登られる方は注意してくださいね。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
白馬ハイランドホテルは、感染症対策に取り組んでおります。
新型コロナ対策の取り組み
https://www.hakuba-highland.net/covid-19/

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
https://www.hakuba-highland.net/mail/

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://hakuba-highland.apage.jp/
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------