News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ 長野県内の見どころ

【今が見頃です】 千曲市・あんずの里

先日、「白馬のもと」会員の方から千曲市のあんずの里が「キレイに花が咲いているよ」との情報をいただきましたので、今朝、足を伸ばしてまいりました。



あんずの里は、ホテルからおよそ車で70分の千曲市森地区・倉科地区にあります。わたしの高校時代通っていた母校がこの近くにありますので来るたびにちょっと懐かしい気持ちになります(笑)
今年は3月22日(水)に開花したとのことで、これまでで一昨年と同様に一番早い開花時期だったとのことです。そのため、今が満開・春爛漫といった状態となっております。
やはりこれも地球温暖化の影響なのでしょうか・・・

それにしても、山あいの地区内にあんずの花がこれでもかと広がっていますね。「一目十万本」とは上手く言ったものです。
こちらは、平成25年4月に上皇さま・上皇后さまが即位後初めて公務でなくプライベートで旅行されたことで有名な「あんずの里スケッチパーク」です。上皇さまが詠まれた句が刻まれた石碑や、館内にはなぜ千曲市にあんずがやって来たのかなどについての展示があります。

千曲市にあんずが伝わったのは、江戸時代前期、伊予宇和島藩主・伊達宗利公の息女・豊姫が第三代松代藩主・真田幸道公に輿入れした際、故郷をしのんで持ち込んだあんずの苗が原型といわれているそうです。(ちなみに、千曲市のキャラクター「あん姫」は豊姫をモチーフにしております。)

過去の写真のデータを探してみますと昨年は4月5日(火)にスケッチパークに来ておりました。
まだまだ、開花したばかりで満開までは全然の状態ですね。いかに今年の開花が早いかがよくわかります。本日(3月27日)から4月9日まで「あんず祭り」が開催されています。期間中はお休み処の開放や土産物の販売などがございます。

ホテルから足を伸ばして出かける価値のある絶景だと思います。ホテルへの行き帰りに立ち寄られてみてはいかがでしょうか?

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
春の信州&白馬は魅力がいっぱいです。連泊だから楽しめる旅へ是非

【連泊・2泊以上】 のんびり白馬を満喫する旅へ
https://www.489pro.com/asp/489/menu.asp?id=20000027&ty=ser&list=YES&liop=1&_ga=2.48120103.1202994877.1679833550-635128506.1642143153&_gl=1*1pze14k*_ga*NjM1MTI4NTA2LjE2NDIxNDMxNTM.*_ga_HMNXSNK8T5*MTY3OTgzMzU1MC41MzcuMC4xNjc5ODMzNTUwLjYwLjAuMA..#89

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://Hakuba-highland.apage.jp/
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------