News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ 白馬のみどころ

【去年は白いお花、今年は・・・】 親海湿原に行ってきました。

今朝は、冷え込んで雪が降ったおかげで、白馬岳の上部が再び白く見えました。
ひんやりと冷たい風が吹いていた一日でしたが、とても爽やかな日差しが降り注いでいました。そんな日中に足を伸ばしたのは、親海(およみ)湿原です。



親海湿原は、姫川源流の南側に位置しています。現在は湿地になっていますが、江戸時代から明治時代にかけては田んぼとして開墾された歴史もあるそうです。戦後、耕作をする人が減って再び湿地に戻ってきたそうです。
国道148号線沿いにあるさのさか観光会館の駐車場から歩いていきます。途中は、ご覧のように木々が植わっており眩しい緑のもとを進んでいきます。

徒歩10分くらいで親海湿原に到着します。湿原の中は木道が整備されており、ぐるりと一周することもできます。昨年も同じ時期(5月21日)に来ていたのでその時の写真を探してみました。
コチラに映っているのは、ミツガシワという花です。例年ですと、この花が湿原内に咲き誇っているのですが、今年はどうなのでしょうか?
去年は真っ白になっていた親海湿原ですが、今年は緑が目立ちます。木道沿いを見てみますと・・・
 
こちらの黄色い花は、サワオグルマといいます。例年ですと、6月に咲いている花ですが既に湿原内にかなり咲いています。
こちらの赤い花はレンゲツツジです。こちらも例年は6月に咲いている花です。例年なら白い花(サワオグルマ)に覆われる親海湿原が、今年は黄色い花(サワオグルマ)と赤い花(レンゲツツジ)になっています。暖冬の影響なのか、ここでも季節の移り変わりがかなり早く進んでいますね。
この後に、姫川源流にも足を伸ばしてきました。やはり緑が豊かで水の流れる音に癒されます。しかし、ここ2年は例年でしたらこの時期から咲き出すバイガモの花も見ることができず。またもう一度見ることができればよいのですが・・・


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
岩岳マウンテンリゾート行き 無料シャトルバス好評運行中です。
詳しくはこちらから
https://www.hakuba-highland.net/news/693/

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://Hakuba-highland.apage.jp/
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------