News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ 長野県内の見どころ

【現在開催中です】 第18回 さかき千曲川バラ公園のばら祭り

今年も、坂城町で開催されている「第18回 さかき千曲川バラ公園 ばら祭り」に出かけてきました。この時期は、1年でばらの花が最も美しい時期を迎えます。



白馬村からは、オリンピック道路と上信越自動車道を使って1時間30分ほどで出かけることができます。
今朝5時過ぎに出かけてきたのですが、お祭りは9:00~16:30までなので、公園の中は静かでしたが地元の方々がお散歩をされたりしていました。ゆっくりとバラを見るには早い時間に出かけるのがおススメかもしれませんね。
会場のさかき千曲川バラ公園は、千曲川の堤防沿いに位置しており約17,000㎡の敷地内に330種・2,300株のバラが植わっています。昨年も5月28日(土)に出かけたのですが、その際は6~7分咲きといった感じでしたが、今朝は昨日の雨の影響か既に散り始めているバラの花もありました。たまたまお散歩していた地元の方に聞いてみると「今年は例年よりもかなり早い時期から開花しているので、祭りの期間中(6月11日まで)花が持たない可能性があるんじゃないのかな・・・」とのことでした。
これも、温暖化の影響なのでしょうかね・・・
坂城町では、平成21年に「第18回ばら制定都市会議」というイベントが開催されその時に参加した市町村のオリジナルローズが展示されています。
こちらは、北海道岩見沢市のオリジナルローズ「スカーレットイワミザワ」です。調べてみると、岩見沢市には2万株以上咲き誇るバラ園があるそうです。坂城町の8倍以上、一体どれだけのスケールなのでしょうかね?
続いては、群馬県前橋市のオリジナルローズ「あかぎの輝き」です。よく見ると、2年前のブログでも紹介していましたね。けど、なんかこの花の色がわたくし的には大好きでいつも来るたびに見入ってしまいます。わたしの「押しバラ」といったところでしょうか(笑)

この他にも、公園内には数多くのバラの花が咲いていますのでちょっとご紹介させてください。
最初は、その名も「夢」です。国産種で、1994年に作られたものです。透明感のあるオレンジ色(というかピンク色に見えますね)で、見栄えの良い大きな花弁になるのが特徴です。夢という名前の通り、見ているだけでワクワクしてきませんか?
続いては、坂城町オリジナルローズの「さかきの輝(かがやき)」です。ここでしか見ることのできないオリジナルのバラです。鮮やかなピンクの大輪がとっても印象的です。
3種類目は「サマーレディ」といいます。1992年にドイツで生まれました。かわいらしいサーモンピンクの花色で人気の高いバラです。樹勢が強く、夏の暑さも物ともせず、秋まで良いお花を咲かせてくれるそうです。まさに「夏のお嬢さん」(by 榊原郁恵)といったところでしょうか(笑)
最後にご紹介するのは、「スマイリーフェイス」といいます。黄色い色が特徴的ですね。花言葉は「友情」・「平和」・「献身」とのこと。まさに「笑顔」にぴったりの花ですね。ウクライナとロシアの軍事衝突が続く中で改めてこの時期に平和の意義を考えさせてくれる花だと思います。

今回は、朝早い時間に行ったので営業していませんでしたが、坂城町のオリジナルローズ「さかきの輝」の苗木販売や特産品販売、飲食店の出店もございます。
週末には様々なイベントも開催されるそうです。

「第18回 さかき千曲川バラ公園 バラ祭り」は、6月11日(日)までの開催となっております。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
雨降りの日はちょこっとお得です。
【雨の日がラッキー!?】 梅雨時期限定、雨が降ったら館内利用券プレゼント付(1泊2食付)
https://www.489pro.com/asp/489/menu.asp?id=20000027&ty=ser&list=YES&liop=1&_ga=2.42282661.1448301526.1684062699-635128506.1642143153&_gl=1*s55t7b*_ga*NjM1MTI4NTA2LjE2NDIxNDMxNTM.*_ga_HMNXSNK8T5*MTY4NDIwMDYyNC42MzYuMS4xNjg0MjAzNjMxLjYwLjAuMA..#125

岩岳マウンテンリゾート行き 無料シャトルバス好評運行中です。
詳しくはこちらから
https://www.hakuba-highland.net/news/693/

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://Hakuba-highland.apage.jp/
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------