News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ 長野県内の見どころ

【今年も行ってきました】 池田町・大峰高原の七色大カエデ

先日、「池田町の大峰高原の七色大カエデが見ごろを迎えています」とラジオで言っていたので「これは見に行かなければ!」と思いたち、わたくし(まささん)は夜勤(ナイト)明けの昨日(10月19日(木))の午後、ホテルから約45分の大峰高原まで足を延ばしてきました。

1年ぶりの大カエデとの再会です。会いたかったよ・・・
こちらの大カエデは樹齢およそ250年の大木で、1本の樹木で時期に応じて、赤・黄・橙・緑など様々な色に変化することから「七色」大カエデと呼ばれています。
このように広大な敷地の中にポツンと雄大なカエデの樹木が鎮座しています。
すり鉢状の一番下の場所にカエデの樹木がありますので、場所を変えながら見ると、同じ樹木でも光の当たり方や角度などによって雰囲気が変わって見えてきます。もちろん、時間帯によっても変わってきます。遠くから見るのと近くから見るのとでは全然違いますね。今回は、午後2時過ぎに行ったのですが多くの方々が大カエデを見にいらっしゃっていました。今年は外国からお見えになられた方もいらっしゃいましたよ。
このように今年は出店も出ており週末はもっとたくさんのお店が出るとのことで賑やかになりそうですね。地元の方に聞いてみると「今年はかなり暑い日が続いていたので、色づきが遅かったけど10月に入ってから冷え込む日が多くなってほぼ平年並みになってきたと思います。見ごろは来週いっぱいになるのではないでしょうか?」ということでした。
最後になりますが、コチラは、昨年の10月20日(木)に出かけた際の写真です。この時よりも今年の方が色づきがよいように個人的には感じております。ここ最近の冷え込みが紅葉(大カエデ)にいい影響を与えていますね。
大峰高原は標高1,000mの場所にあり、晴れた日の朝は運が良ければ雲海を眺めることができます。以前出かけたことがあるのですが本当に幻想的な光景が広がっていました。大カエデを見に行くのにおススメの時間は午前中の早い時間、特に10時頃までが色鮮やかに見ることが可能です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
貸切風呂「八方」をお楽しみいただくなら、こちらのプランがおススメです。

【貸切風呂付】プラベートで楽しめる絶景温泉でほっ。とする
https://www.489pro.com/asp/489/menu.asp?id=20000027&ty=ser&list=YES&liop=1&_ga=2.179987041.410570789.1679004241-635128506.1642143153&_gl=1*hizr45*_ga*NjM1MTI4NTA2LjE2NDIxNDMxNTM.*_ga_HMNXSNK8T5*MTY3OTU3ODczOS41MzQuMS4xNjc5NTc4NzQ5LjUwLjAuMA..#93

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://Hakuba-highland.apage.jp/
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------