News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ 長野県内の見どころ ホテル周辺の様子 白馬周辺の山

オリオン座流星群から大望峠、そして鏡池へ

10月21日(土)
翌日22日(日)は休みだったので、翌朝は放射冷却現象が起きる可能性が高い事から「高ボッチ高原に行って雲海を撮りに行こう!」と思っていました。

しかしその日の仕事は夜11時までかかってしまい仮眠時間もあまり取れないことから塩尻市の高ボッチ高原行はキャンセルです・・・

代わりに何を撮ろうかと考えたところ
10月22日の朝4時ごろ、オリオン座流星群がピークに達する。
これを撮りながら戸隠方面へ行くことに。

まずは朝の4時に起きてホテルの駐車場へ、オリオン座の位置を確認して三脚をセット、
流星の放射点は平面的に見た場合、ベテルギウスの左上のあたりカメラの設定を露出時間15秒、絞り開放など星空撮影用に。

そして撮れたのがこちら。
オリオン座と冬の大三角形、写真の右側を中心に複数の流星の軌跡が確認できます。

実は肉眼ですごくよく見える流星があったのですが
それは写真にとらえる事は出来ませんでした。
残念無念。

ちなみに私はよく星や星景を撮りに行くのですが
そんな時にお役立ちなのが「sky guide」と言うアプリ。

apple:https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4-%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89/id576588894

google:https://play.google.com/store/apps/details?id=de.alcyone.livestarchartpro&hl=ja&gl=US&pli=1

このアプリを使って私は今現在の星の位置を探し
写真の構図などを決めたりしています。
もちろん「あの星はなんだろう?」と言う事を調べるにも使えますし
夜空を見上げるとき、お勧めするアプリです。

夜が白みかけてきたので戸隠方面に向かいます。
国道406号線を長野方向へ、鬼無里から戸隠方面に向かう途中にあるのが大望峠、
標高は1055m。
ここは、北は不帰キレット、五竜岳、南は燕岳、槍ケ岳など北アルプスを望む絶景の峠。



ここで朝日を待ちます。
するとお目当てのモルゲンロートが出現しました。
赤く染まる五竜岳と鹿島槍ヶ岳が美しい。

雲海に沈む鬼無里の集落とモルゲンロート
更にその向こうには槍ケ岳がはっきりと見えます。
(画像が小さくて見えづらいかも・・・)
(画面中央、やや左のあたりに突き出した山が見えたらそれが槍ケ岳)
今日の写真ではないですが夜に来ても素敵な峠です。
北アルプスと天の川の素敵な景色を楽しめます。

ちなみに大望峠から北側を見ると戸隠連峰のゴツゴツした姿も楽しめます。

大望峠での撮影を終えたら戸隠を目指します。
此処での狙いは「朝日に照らされる戸隠連峰と鏡池」



「さあ、張り切っていくぞ!」と乗り込んだら
「人多すぎ!!(笑)」「カメラ多すぎ!!(笑)」

流石は紅葉のピークの鏡池。私は実はこの時期の鏡池に来たことはなかったので
あまりの混雑に圧倒されてしまいました。

そんな中、撮った写真がこちら。
ちょっと雲が出ているのもいいですし、風もほぼなく「鏡のように」池に映る戸隠連峰と紅葉がとても美しく表現できたかなと思います。

高ボッチ高原には行けなかったけどそれでも美しい景色をたくさん見る事が出来て
この日はこれで満足して帰路につきました。

また今後も何か美しい景色を撮ることが出来たら皆様にご紹介します。

ゆうすけ


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
10月27日(金) 2024年4月~10月のグリーンシーズンの予約スタートいたします。
詳細はコチラをどうぞ。
https://www.hakuba-highland.net/news/303/

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://Hakuba-highland.apage.jp/
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------