News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ 長野県内の見どころ

大町市の紅葉スポット・霊松寺

いよいよ11月になり、紅葉も山々から里に下りてきています。白馬では岩岳あたりが紅葉の見ごろですが、周辺の市町村でも見ごろを迎えている場所があります。
そんな紅葉の見ごろになっているスポットを探しに昨日の午前中ホテルから車でおよそ30分の場所にあります「霊松寺(れいしょうじ)」まで出かけてきました。

霊松寺は、大町市内でも屈指の紅葉スポットとしても有名です。高台にある鐘楼からは大町市内を一望することができます。昨日は、天気がもの凄く良かったこともあり多くの方々が訪れていました。
鐘楼のある場所から境内までは、坂道を下っていきます。下ったところに見えてきますのが、霊松寺の名物である「オハツキイチョウ」です。オハツキイチョウの木は全国で20本ほどしかない珍しい木です。オハツキイチョウとは、通常のイチョウと違って、ぎんなんの実が葉の上に結実する珍しいイチョウとなっています。
オハツキイチョウの葉についたぎんなんには「子宝に恵まれる」という言い伝えがあるそうです。

色づきは、鮮やかな黄金色となっており今がまさに見ごろといった感じになっています。時間帯や光の当たり方によって雰囲気がだいぶ変わってきそうですね。
本堂やその周辺あたりの紅葉もきれいに色づいています。敷地内に池があったのでその水面に映り込む紅葉を映した「逆さ紅葉」も撮ってみましたがいかがでしょうか?
我ながら上手く撮影できたのではないかと思います。

今年も「霊松寺紅葉ライトアップ」が11月5日(日)まで毎晩18:00~21:00の間開催されています。夜の紅葉は昼とはまた違った雰囲気のはずです。まだ一回もライトアップは言ったことがないので、一度出かけてみたいと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
10月27日(金)より
2024年4月~10月のグリーンシーズンの予約スタートしております。
詳細はコチラをどうぞ。
https://www.hakuba-highland.net/news/303/

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://Hakuba-highland.apage.jp/
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------