News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ 長野県内の見どころ

春を探しに・・・長野市七二会小坂の福寿草

白馬からオリンピック道路を進み、国道19号線を長野市方面へ進んでいきます。
そうしますと、瀬脇交差点の横にこの看板が・・・
そうです。七二会地区の「小坂の福寿草」を案内する看板です。
先日のブログでもご紹介しましたが、ご覧のように「見ごろ」との案内が出ていましたので昨日の午後にちょっと
足を伸ばしてみました。
道中の道の端には雪が残っています。この3年毎年見に出かけているのですがこのようなことは初めてです。しっかり、福寿草は咲いてくれているのでしょうか?

">
瀬脇交差点から約15分で駐車場に到着です。時間は15:45分ですが誰もいませんでした。
そうです。福寿草は太陽が出ている時間に花が開いて暗くなると花が閉じてしまうのです。群生地は山間にあるので日が落ちていれば花が開いているのが見られない恐れが・・・
その中でも、微かな望みをもって群生地へ歩いていきます。
そして、また群生地へ向かう道中も雪が・・・
先日の雪が見事に残っています。3月も下旬となっているのにびっくりですね。
足元注意で気を付けていきましょう。
ということは、雪と福寿草のコラボが見られるかもしれませんね。
駐車場から歩いて10分で群生地に到着しました。
やはり斜面には雪が残っています。白馬ならまだしも長野でこのような光景は本当に珍しいと思います。
黄色いジュータンで覆われているような光景と白い雪のコントラストが印象的です。
福寿草と雪のコラボを写真に撮ってみましたが、やはり時間が遅かったのか花が閉じてしまっているものも・・・やってしまいました。今回の教訓は午後3時過ぎに行っても福寿草の花は咲いていないものもあるということです。皆さんも出かけられるなら午前中の時間帯をおすすめさせていただきます。この感じなら今月中は楽しめそうですよ。

この後は、信州新町のろうかく梅園に出かけました。その様子は。次回以降にご紹介します。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
貸切風呂「八方」をお楽しみいただくなら、こちらのプランがおススメです。

【貸切風呂付】プラベートで楽しめる絶景温泉でほっ。とする
https://www.489pro.com/asp/489/menu.asp?id=20000027&ty=ser&list=YES&liop=1&_ga=2.179987041.410570789.1679004241-635128506.1642143153&_gl=1*hizr45*_ga*NjM1MTI4NTA2LjE2NDIxNDMxNTM.*_ga_HMNXSNK8T5*MTY3OTU3ODczOS41MzQuMS4xNjc5NTc4NzQ5LjUwLjAuMA..#93

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://Hakuba-highland.apage.jp/
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------