News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ 白馬のみどころ

今朝の青鬼地区

こんにちは、今朝はお客様を何組か白馬駅へお送りしました。

車の中で、「今日はこれからどちらへ行かれますか?」と聞いてみると皆さん岩岳マウンテンリゾートで
昨日・今日と開催されている「HAKUBA ヤッホー FESTIVAL」の音楽ライブでした。
「どなたがお目当てですか?」と尋ねてみると「スキマスイッチ(知っています)」、
「矢井田瞳(もちろん知っています)」、「wacci(すいませんでした・・・あとでYoutubeで勉強します)」
とそれぞれでした。出かけられた皆様、楽しまれましたでしょうか・・・
 
そんな仕事前の朝にちょっと足を伸ばしたのはお馴染みの青鬼地区です。



代掻きが終わり、田植えが済んだのは聞いていたので棚田から北アルプスの山々が映り込む「水鏡」が
見られないかと期待して、ちょっと早起きして様子を見に行ってきました。
今日は、キレイに晴れ上がった日でしたので遠くに北アルプスの山々が見えています。
否応なしに期待が高まりますね。
田んぼの方に目を向けますと、稲が植えられていて水面がキラキラと輝いています。
どんどん棚田の上のほうへ進んでいきます。
まずは、棚田の上の方から眺めてみましょう。五竜岳に唐松岳といった北アルプスの山々と
棚田がキレイに映っていますね。しかし、ここでは田んぼの水面に北アルプスの山々が映り込んでいません。
ちょっと、場所を変えてみましょうか・・・
ちょっと下ったところに、水面に北アルプスが映り込むが場所ありました。
こちらの写真は6時前に撮影したものですが、今朝は風がなく水面が揺れることなくクッキリと
見ることができました。まさに、ベストコンディションの朝でした。そういうこともあり、多くの方々が写真を撮りに来られていました。
稲が長くなってくると水面が見えなくなるので、あと1週間くらいの景色かもしれません・・・
追伸
写真を撮りに行かれる際は、絶対に田んぼの中(畔)に入らないようにしてください。
田んぼも畔も文化財ですので、この素晴らしい環境を残すためによろしくお願いいたします。
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
「信州割SPECIAL事業」の割引対象期間が延長されます。
http://www.hakuba-highland.net/news/detail.php?id=367
 
白馬ハイランドホテルは、感染症対策に取り組んでおります。
新型コロナウイルス感染症への安全対策について
http://www.hakuba-highland.net/page/177

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
http://www.hakuba-highland.net/page/179

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://Hakuba-highland.apage.jp/
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------