News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ 長野県内の見どころ

【3年ぶりの開催です】 第17回 さかき千曲川バラ公園 バラ祭り

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、この2年間様々なイベントが中止となって
いましたが徐々に再開されつつあります。先日(28日)、今年から再開されたイベントの一つ
「第17回 さかき千曲川バラ公園 バラ祭り」に足を伸ばしてきました。



白馬村からは、オリンピック道路と上信越自動車道を使って1時間30分ほどで出かけることができますよ。
訪れた日は、初日ということもあり多くの皆様が会場に来られていました。
昨年・一昨年も出かけていましたが、お越しになられている人の数がケタ違いでした。
会場のさかき千曲川バラ公園は、千曲川の堤防沿いに約17,000㎡の敷地内に330種・2,300株の
バラが植わっています。現在は、およそ6~7分咲きといった感じでしょうか・・・
3年ぶりの「バラ祭り」開催ということで、感染防止対策の一環として入場時に検温・手指消毒・来場者カードに
記入を行い、それらが終わりますと受付済みのリストバンドをこのように付ける形になります。
場内も、原則として密にならないように反時計回りでの一方通行をお願いしています。
皆様のご協力をお願いいたします。
では、ここからは出来る限り多くのバラの花を紹介させていただきます。
最初は、「聖火」です。前々回(1964年)に開催された東京オリンピックの聖火を見て命名したとの説もあります。
昨年はどうなることかと思いましたが、無事に2回目の東京オリンピックが開催できてよかったな・・・
とこの花を見て感じました。
続いては、坂城町オリジナルローズの「さかきの輝(かがやき)」です。
ここでしか見ることのできないオリジナルのバラです。鮮やかなピンクの大輪がとっても印象的ですね。
3種類目は、その名も「ピース」です。ピースは第二次世界大戦が終結した年に世界の平和を願って名づけられたバラです。
現在、ロシアとウクライナの間で紛争が起こっていますが一日でも早く終結し、また落ち着いた日常が取り戻せますように・・
最後にご紹介するのは、ラヴです。ビートルズの楽曲「All You Need Is Love」ではありませんが、
本当に愛こそはすべてだな・・・と感じさせてくれるくらい鮮やかな色合いをしています。
この他にも、バラのアーチの先に山を納めて写真が撮れるフォトスポットなど
様々な場所からバラを色々と楽しむことができます。
今回は、3年ぶりのバラ祭り開催ということで、先ほどご紹介した坂城町オリジナルローズ「さかきの輝」の
販売やバラの育て方相談、バラサイダーや、バラソフトクリーム、バラのすあまなどバラにちなんだ商品も販売しております。
 
「第17回 さかき千曲川バラ公園 バラ祭り」は、6月12日(日)までの開催となっております。
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
「信州割SPECIAL事業」の割引対象期間が延長されます。
http://www.hakuba-highland.net/news/detail.php?id=367
 
白馬ハイランドホテルは、感染症対策に取り組んでおります。
新型コロナウイルス感染症への安全対策について
http://www.hakuba-highland.net/page/177

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
http://www.hakuba-highland.net/page/179

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://Hakuba-highland.apage.jp/
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------