News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ 白馬のみどころ

【これからが見頃ですね】 三日市場地区のあじさい

いよいよ、2022年も7月に入り後半戦になりました。
例年なら「これからが梅雨本番ですね」とか「雨が降り続いています」といった時期なのですが、なんせ長野県が6月27日(月)に梅雨明けしてしまっているのです。
よく見ると、東北北部を除く全てのエリアで梅雨が明けているのですね。その影響で、今日の白馬は最高気温が34℃という「ここは東京かよ!」と言いたくなるような猛暑となっております。

そんな時期でも、梅雨を感じさせてくれる花々は咲き誇っております。(梅雨は終わっちゃっているのですがね・・・)
今回は、これから見頃となるキレイに咲き誇りつつある白馬の「あじさい」の花の名所をご紹介します。
場所は「三日市場(みっかいちば)地区」にあります。

三日市場地区は、長野方面から白馬村方面へ向かっていくオリンピック道路沿いに位置している地区です。三日市場地区やその隣にある堀之内地区は2014年11月22日に発生した「神城断層地震」の際には、住宅が全壊したりして甚大な被害が出たのですが、住民同士の連携と消防団の皆さんを中心とした自主防災組織の皆さんの活動によりひとりの死者も出さなかったことから「白馬の奇跡」と呼ばれています。
あじさいが咲いているのは、長野方面と白馬村内を結ぶオリンピック道路から一本入った場所にありますが、こちらには神城断層地震からの復興を祈願するお地蔵さんが建てられています。
 
今年は、梅雨の期間中も雨が少なかった影響もありあじさいもちょっと元気がないような印象を受けるのはわたしだけでしょうか?
 
こちらからは、このようにあじさいと白馬三山を一緒に撮影することもできますよ。天気予報を見ると来週は猛暑も一段落して、雨が降る予想も出ています。
そうすると、ちょっと元気のないあじさいも艶やかな色になってくれるでしょう・・・
今月中旬までは楽しめそうですよ。
ホテルからは、車で10分ちょっと&自転車でも30分あれば行くことができます。レンタサイクルもございますので、ホテルから爽やかな白馬の風を感じながら出かけてみてはいかがでしょうか?

追伸
近くに民家が多くございます。こちらの、三日市場地区のあじさいをお車で見に行かれる際は、近くにあるサンサンパーク白馬にある駐車場に車を停めてからお越しになるようお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
白馬ハイランドホテルは、感染症対策に取り組んでおります。
新型コロナ対策の取り組み
https://www.hakuba-highland.net/covid-19/

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
https://www.hakuba-highland.net/mail/

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://hakuba-highland.apage.jp/
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------