News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ ホテルの取り組み

【不定期連載】 グランコテージ白馬 工事進捗日記~第1弾~

先月、ご紹介させていただいた通り現在、旧ハイランドスキー場跡地に新たな宿泊施設「グランコテージ白馬」の建設工事を進めております。
今回から、不定期ですが工事の進捗状況をこちらのブログでご紹介させていただきます。

これまでの様子は、こちらをご覧ください。

22.06.07 
新たな宿泊施設「グランコテージ白馬」の建設が始まります。
https://www.hakuba-highland.net/news/-699/
先月6月28日の午後、第2駐車場に姿を見せたのは大きなクレーンです。一体なんの作業が始まるのでしょうか・・・
 
しばらくすると、大きな箱がクレーンで持ち運ばれました。この箱は一体何処へと向かうのでしょうか?
大きな箱が大きな足場の上に置かれました。
その足場を囲むようにビニールが貼られました。その後、ビニールの中で1人の方が何か作業をしています。何か、ホースのようなものを用いているようですよ。
 
だいたい20分くらいでしょうか・・・床下に、何かピンク色のものが吹き付けられました。こちらは、ウレタンといいます。この大きな箱はグランコテージ白馬の建物の一部だったのです。ウレタンには、高い気密性・防音効果・結露防止効果があります。通常は、床を貼った際にウレタンを吹きつけるのですが、今回は既製品を使っているのでこのようにクレーンで持ち上げた上で床にウレタンを吹きつける作業を行いました。通常の建設工事ではあんまり見られない珍しい作業です。ちなみに、この穴が開いている場所が床下の点検口になる場所です。
続いてはこちら。ショベルカーが敷地内で掘削作業(穴を掘る作業)を行っています。
こちらの作業は、地中に電気配管を埋めている作業です。水道や下水道などを整備する前に作業を行います。通常は、各コテージに向けて電線が伸びる形が一般的ですが、地中に埋めることで電線や電柱もなくなり景観上もキレイになります。(現在、白馬駅前でやっている工事も同様のものです)

完成まではまだまだ時間がかかりますが、徐々に工事が本格化してきました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
白馬ハイランドホテルは、感染症対策に取り組んでおります。
新型コロナ対策の取り組み
https://www.hakuba-highland.net/covid-19/

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
https://www.hakuba-highland.net/mail/

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------