News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ ホテル周辺の様子

天神坂観察日記~四季の移ろい編~

こんにちは、と書こうと思っていたら既に12時近くになっておりました。
ここ1週間ほど白馬村は戻り梅雨のような天気が続いて雨が降ったり止んだりです。
お風呂を掃除しに行った際にお客様に「今日は、いい景色が見られるかと思ったけど
残念です・・・」と言われると非常に申し訳なく感じてしまいます。
ご覧のように、ホテルからすぐの絶景スポットの天神坂からも
白馬三山はもちろんのことジャンプ台もぼやけて見えています。
梅雨明けしているはずなのに、あの青い空はどこへ行ってしまったのでしょうか・・・

と天神坂から見える景色を見てみると、田んぼの稲がかなり大きくなってきました。
本日は、わたくしが所有しております秘蔵の写真で天神坂の季節の移り変わりを見てみましょう。
1枚目はコチラ。2月13日(日)に撮影したものです。
昨シーズンは非常に早い時期から降雪に恵まれ白馬村内のスキー場も早い時期から滑走可能となりました。今シーズンはどのようになるでしょうか・・・
2枚目は、5月6日(金)に撮影したものです。天神坂から見える田んぼに水が入り始めた時期です。今シーズンは、北アルプスの山々も多くの雪に恵まれかなり遅い時期まで残雪を楽しめました。
3枚目は、5月18日(水)に撮影したものです。天神坂から見える田んぼに水がキレイに貼って北アルプスの山々が映り込む「水鏡」が写っていますね。今シーズンは、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置も出ていなかったので、3年ぶりに多くの皆様にこの景色をお楽しみいただけました。
4枚目は、6月12日(日)に撮影したものです。まだ、田んぼの水面は見ることができますが稲が徐々に大きくなっているのでキレイに水鏡をお楽しみいただくのは難しい状態です。
やはり、GW明け~6月第1週くらいまでは水鏡の見頃になりそうです。
最後は、昨日(18日(月))の午前8時半頃に撮影したものです。
最初にお話しした通り、中々白馬三山を始めとした北アルプスの山々は顔を出してくれません。しかし、天気予報を見ると今週後半からは天気が良くなりそうです。
是非とも、ハイランドにお越しの際は天神坂からの眺望もお楽しみいただければ幸いです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
白馬ハイランドホテルは、感染症対策に取り組んでおります。
新型コロナ対策の取り組み
https://www.hakuba-highland.net/covid-19/

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
https://www.hakuba-highland.net/mail/

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://hakuba-highland.apage.jp/
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------