News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ ホテル周辺の様子

【自由研究に是非】 白馬の朝って涼しいの?

こんにちは、こちらは本日の昼頃のラウンジからの様子です。
どんよりとした気候でしたが雨までは降らず。台風が近づいているようですが雨には当たらずに済みそうです。わたしの行いがよいからでしょうか(笑)

しかし、この夏はなかなか気持ちの良い青空とは出逢えない日が続いております。そのような中でも、日中は日差しがちょっとでも出ると熱く感じますが朝晩は雰囲気がガラリと変わります。わたしも、週2回ほど夜勤に入るのですがその際にお客様に「朝はとても涼しいですね」とか「東京と全然違ってぐっすり眠れました」との声を聞きます。

そこで、今年の8月上旬(1日~10日)の気温についてどの程度違っているのか東京・名古屋・大阪との違いについて調べてみました。
最初は、東京との比較です。今年は過去最高の猛暑日を記録したとのニュースがありましたが、確かに白馬との温度差(10日間平均)を比較すると、最高気温で3.1℃、最低気温で5.7℃の差があります。東京の最低気温の平均が25.5℃ということは、基本的には熱帯夜ということなんですね・・・
続いては、名古屋との比較です。東京よりも最高気温、最低気温がともに高くなっています。
名古屋の期間内の10日間の最高気温で一番高い日が37.5℃とは・・・人間の体温と全く一緒ですね。こうみると白馬はやっぱり涼しいということが分かってきます。
最後は、大阪との比較です。大阪の10日間の最低気温で一番低かったのが25.1℃だったということは常に熱帯夜状態ということですね・・・
私も昔は関西に住んでいたこともあるので、大阪の暑さが尋常でないのは分かっているのですが、このように数値化してみると改めて、桁外れなのがよくわかります。

このように、白馬と三大都市(東京・名古屋・大阪)の最高気温・最低気温を比べてみましたらが、日中の最高気温は気温差が小さいものの朝の最低気温は気温差が大きいのが分かります。と書いていたら気温が気になったので外に見に行きますと・・・
現在の気温(18時頃測定)は27℃ですが、お日様が出ていなく風が吹いているので暑さは感じません。
お盆も終わると白馬の場合は、朝晩も冷え込むようになり夏も終わりかな・・・と感じさせてくれるようになります。
最後は、6時過ぎのロビーからの1枚です。昼頃は顔を見せてくれていませんでしたが白馬三山のうち杓子岳、白馬岳がぼんやりと顔を見せ始めてくれました。明日は、台風一過となって素晴らしい景色をご覧いただけますように。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
白馬ハイランドホテルは、感染症対策に取り組んでおります。
新型コロナ対策の取り組み
https://www.hakuba-highland.net/covid-19/

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
https://www.hakuba-highland.net/mail/

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://hakuba-highland.apage.jp/
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------