News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ ホテルの取り組み

【不定期連載】 グランコテージ白馬 工事進捗日記~第6弾~

ご無沙汰の連載の第6弾となります。お盆休みに入っている方も多くいらっしゃると思いますが、グランコテージ白馬の現場は今日まで稼働しておりました。
現場で働いている職人さんは暑い中、日々一生懸命働いてくださっております。ありがとうございます。

前回の様子はコチラをご覧ください。
22.07.30 【不定期連載】 グランコテージ白馬 工事進捗日記~第5弾~
https://www.hakuba-highland.net/news/417/
まずは、外構工事からです。入口の通路部分にはU字溝が設けられて道路のイメージがだいぶ分かるようになってきました。
建物には、足場が設置されています。今後は、外壁部分にサイディングボードを貼ったり屋根上の作業などを行ったりします。
こちらの職人さんは、屋根の上に乗って作業をしています。こちらは、屋上に設けられる展望デッキ上に付けるコンセント・照明用の電気配線を設置しているところです。
こちらの職人さんは、開口部(窓とかの部分ですね)にコーキング剤を施工しているところです。隙間から雨水等が入ってこないようにするため、また建物内の気密性を高めるために重要な工事の一つです。
建物内部を見てみますと、間仕切りが設置されてきて建物のイメージがより分かるようになってきました。
間仕切りを設置した後は、ウレタンを吹きつけます。左側がウレタンを吹きつけたもの、右側がこれからウレタンを吹きつけるところです。ウレタンは高い気密性や防音効果があり、結露を抑える効果もあります。この機械からウレタンを作りスプレーで吹き付けていきます。ガスが発生するので、吹付をされる方は保護具をつけて換気をしながら作業をしていきます。
今回のコテージの特徴の一つに各コテージの上に登れるというのがありますが、3棟のうち1棟には足の不自由な方や車いすの方にもコテージの上に登っていただけるようにエレベーターを設置いたします。ご覧のように、エレベーターが設置される部分には鉄骨のカゴ(エレベーターが入るスペース)が設けられました。
前回のブログでも書かせていただきましたが、改めて展望台からの写真を1枚。遠くにジャンプ台や八方の山々をご覧いただけます。明日から、4日間は工事がお休みになりますがまた17日から工事が再開されます。そうしますと、いよいよ工事も終盤戦に入ってきます。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
白馬ハイランドホテルは、感染症対策に取り組んでおります。
新型コロナ対策の取り組み
https://www.hakuba-highland.net/covid-19/

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
https://www.hakuba-highland.net/mail/

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://hakuba-highland.apage.jp/
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------