News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ ホテルの取り組み

明日の天気はどうかな・・・といった場合にどうぞ

今日の白馬は朝から気持ち良い青空が広がってくれました。
どうやら、来週の月曜日までは晴天が続いてくれるみたいです。
最低気温が10℃を切るようになって冷え込みが厳しくなってきたので、紅葉も徐々に下に降りてきそうですね。
今日みたいに天気の良い日はいいのですが、ご宿泊いただいた場合に「明日の天気はどうだろう?」と心配になることもあるのではないでしょうか?
フロントの横に、ご覧のように、毎日の天気予報を貼りだしておりますのでお出かけ前にちょっとチェックしていただければ幸いです。

ちなみに、写真の右下に映っているのは「ストームグラス」といいます。ストームグラスとは、天気予報器具の一つで19世紀以降のヨーロッパで使われていたものです。かつての航海士や気象予報士は、気候に反応して変化するグラス中の結晶を観察することで、天候を予測するのに役立てていたそうです。ちなみに、晴れているとストームグラスの中が透明になり寒い日は液体が白く濁ったりしますよ。

てるてる坊主もつるしてありますので、これで明日は晴れること間違いなしですね(笑)

<おまけ>
フロントに貼りだしている天気予報ですが、以前は大手予報会社のものを使っていましたが最近「てんきとくらす」というサイトのものを使用しております。

 
この「てんきとくらす」というサイトは、山の天気にフォーカスしているのが大きな特徴です。白馬村では白馬三山(白馬槍ヶ岳、杓子岳、白馬岳)や八方尾根等についての天気予報はもちろんのこと、発雷確率や紅葉情報なども掲載されています。
ご覧の通り、登山をするための快適さを「登山指数」としてAランク(登山に最適)からCランク(登山に適さない)に分けて情報を提供しています。
標高2,000mと標高3,100m地点の予想温度も出ていますので登山される際には参考にしていただければと思います。
詳しくはこちらをご覧ください。

てんきとくらす 天気と生活の情報サイト
https://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/index.html

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
白馬ハイランドホテルは、感染症対策に取り組んでおります。
新型コロナ対策の取り組み
https://www.hakuba-highland.net/covid-19/

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
https://www.hakuba-highland.net/mail/

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://hakuba-highland.apage.jp/
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------