News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ 長野県内の見どころ

【来週いっぱいが見頃です】 池田町・大峰高原の七色大カエデ

先日、「池田町の大峰高原の七色大カエデが見ごろを迎えています」とニュースでやっていたので「これは見に行かなアカンやないか!」と思いたち、おととい(20日)の午後、ホテルから約45分の大峰高原まで出かけてきました。

こちらの大カエデは樹齢およそ250年の大木で、1本の樹木で時期に応じて、赤・黄・橙・緑など様々な色に変化することから「七色」大カエデと呼ばれています。
このように広大な敷地の中にポツンと雄大なカエデの樹木が鎮座しています。
すり鉢状の一番下の場所にカエデの樹木がありますので、場所を変えながら見ると、同じ樹木でも陽の当たり方や角度などによって全然雰囲気が違って見えてきます。もちろん、時間帯によっても変わってきます。今回は、午後3時過ぎに行ったのですが多くの方々が大カエデを見にいらっしゃっていました。
ちなみに、コチラの写真は昨年の10月21日(木)に出かけたときの写真です。ここ数日の冷え込みの影響か、昨年よりは色づきが早くなっている印象があります。

運が良ければ、晴れた日の朝は大峰高原からの雲海を眺めることができます。見に行くのにおススメの時間は午前中の早い時間、特に10時頃までが色鮮やかに見ることが可能です。
見頃は、来週いっぱいになりそうですが、実は「落葉した後カエデの樹の下に赤い葉っぱが落ちている光景も素敵ですよ」とのこと。まだ、わたしもその光景は見たことが無いので一度足を延ばしてみたいと思ったのでした。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
白馬ハイランドホテルは、感染症対策に取り組んでおります。
新型コロナ対策の取り組み
https://www.hakuba-highland.net/covid-19/

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
https://www.hakuba-highland.net/mail/

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://hakuba-highland.apage.jp/
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------