News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ 長野県内の見どころ

【大町市街や北アルプスを一望できます】 鷹狩山展望台(前編)

今回ご紹介するのは、北アルプスを一望できるスポットのひとつである大町市の鷹狩山(たかがりやま)展望台です。
鷹狩山は、大町市の東部にあります。北アルプスや大町市街を一望できる以外にももう一つの注目スポットもあります。一体、どのような景色に出逢え、もう一つの注目スポットとは一体何なんでしょうか・・・



大町市内からは、車で15分ほどで上がっていくことができます。途中の道は狭い場所がありますので、気を付けて運転してくださいね。
トレッキングコースもあり、大町山岳博物館からおよそ1時間半で歩いていくこともできます。今回は、車で行った場合でご案内いたします。
駐車場に到着して、鷹狩山の山頂へ向かうにはこの案内図のように3つのルートがあります。
最初は、舗装された道を歩いていくコースです。比較的なだらかなコースですが距離が結構かかります。車いすの方などはこのコースを車で上がっていくことができます。
続いては、金毘羅神社の石段を上がっていくコースです。最短距離でありますが結構キツイ登りです。うさぎ跳びで登っていくのは危険ですので止めましょう(笑)
最後は、遊歩道を歩いていくコースです。途中で石段に合流しますが斜面は緩やかで比較的歩きやすいコースになっています。体力などに不安のある方はこのコースで行くのがいいかもしれません・・・今回は、この遊歩道を歩いていくことにしました。
遊歩道と石段を登って約10分で山頂エリアに到着します。石段を上った先には、金毘羅神社の御神馬が立っていました。結構、立派なサイズではじめて見るとビックリすること間違いなしです。
御神馬の先に明るい光が差し込んでいるのが見えてきました。この先にはきっと素晴らしい景色が広がっているはず・・・期待して、前に進んでいきましょう。
鷹狩山の山頂に到着しました。標高1164mと結構な高さがありますね。
ここからはどのような景色が見えるのでしょうか?、そしてもう一つの注目スポットとは?
期待もしながらも今宵はここまでです。続きは次回です・・・

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
白馬ハイランドホテルは、感染症対策に取り組んでおります。
新型コロナ対策の取り組み
https://www.hakuba-highland.net/covid-19/

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
https://www.hakuba-highland.net/mail/

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://hakuba-highland.apage.jp/
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------