News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ その他

あれから8年が経ちました

今夜も多くの皆様にご宿泊いただいておりますが、8年前のこの日(2014年11月22日)も同じように多くのお客様にご宿泊いただいておりました。
そして、22時8分。物凄い揺れが白馬村を襲いました。いわゆる「神城断層地震」です。
写真の通り、村内で多くの家屋が倒壊したり天神坂の道路にひびが入ったり物凄い被害が出ました。ホテルでも、断水したり売店の棚が散乱したり地震の大きさを感じさせるものでした。お客様にロビーに集まっていただき、お客様に被害状況や道路情報などについての情報提供を随時行いました。
断水しておりましたので何とか村内のコンビニを回って飲料水を集めて、翌朝お客様におにぎりをお出ししてチェックアウトしていただきました。
何とかお客様にお帰り頂いたときはほっとした気持ちになったことを覚えています。

その後、多くのお客様から「大丈夫ですか?」「何かできることはありませんか?」などのお声を頂きました。その声があったからこそ、コロナ禍や様々なことがあっても今日ここまで営業を続けることができたと思っています。

街の風景は当時を感じさせるものがほとんどなくなり当時のことを知るスタッフも少なくなっていますが、私たちが白馬にいる限り11月22日は忘れてはいけない日だと思いますし、私たちに関わる全ての方々にこれからも何らかの形で感謝の気持ちを伝えていければと思います。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
白馬ハイランドホテルは、感染症対策に取り組んでおります。
新型コロナ対策の取り組み
https://www.hakuba-highland.net/covid-19/

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
https://www.hakuba-highland.net/mail/

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://hakuba-highland.apage.jp/
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------