News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ スタッフの今日の逸品

年末年始のハイランド(後編)

先日、ご紹介した年末年始のハイランドの様子の後編となります。
前編は、こちらをご覧ください。

2023.01.04 年末年始のハイランド(前編)
https://www.hakuba-highland.net/news/563/

①おせち料理とお雑煮
ダイニング「ほわいえ」では、おせち料理とお雑煮を出させていただきました。
1年のはじめに、皆様に幸せな気持ちになっていただきたいとの思いで作らせていただきました。
おせち料理は、色とりどりで華やかですね。

「黒豆」には「まめまめしく働くようにの願い」が、「栗きんとん」には「栗きんとんの黄金色が宝のようなので、豊かな年になるようにとの願い」が、「昆布巻き」には、「よろこぶという語呂合わせ」で縁起物としてなどそれぞれの具材に意味がい込められています。
様々な変化がある時代においても、このような伝統や習わしなどはこれからも大切にしていきたいですね。
あわせて、お雑煮もご用意させていただきました。「ハイランドのお雑煮が大好きだから毎年、年越しに来ています」という方がいる人気の逸品です。1年のスタートには欠かせない味ですね。

②鏡開き
1日の午後に行いました。「鏡開き」は元来、新年の仕事・行事初めの儀式の一つです。「鏡」は円満を、「開く」は末広がりを意味します。古くから日本酒は、神事を営む際に神酒として供えられ、祈願が済むと参列者でお酒を酌み交わし、祈願の成就を願うことが習慣となっています。神酒が樽で供えられた時には樽の鏡を開いて酒を振る舞います。
今年も、「えい、えい、おー」の掛け声に合わせて酒樽が割られ、皆さんと一緒に新年のスタートを祝うことができました。
今回も、大町市の北安醸造さんの「大國」を振舞わせていただきました。とても飲みやすいお酒ですので、何回もお代わりされた方もいらっしゃいましたよ。
また、お酒が飲めない方やお子様には須坂市の「まき農園」さんの「りんごジュース」の振る舞いをさせていただきました。

前回・今回と2回にわたって年末年始のイベントの模様をダイジェストでご紹介させていただきました。今年は、「うさぎ年」です。皆様にとっても思いっきり飛躍できる一年となりますように・・・

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
白馬ハイランドホテルは、感染症対策に取り組んでおります。
新型コロナ対策の取り組み
https://www.hakuba-highland.net/covid-19/

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
https://www.hakuba-highland.net/mail/

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://hakuba-highland.apage.jp/
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------