News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ 白馬のみどころ

無病息災を祈る「どんど焼き」

皆さん、「どんど焼き」ってご存じでしょうか?
どんど焼きとは小正月に行われる火祭りで、神聖な火の力で1年間の災いを払い無病息災、五穀豊穣などを祈る行事です。
白馬村では「どんど焼き」といいますが、長野県内でもスタッフあらやん出身である松本地域では「三九郎(さんくろう)」と呼ばれたり、他県ではスタッフゆうの出身地でもある新潟県長岡地方では「歳の神」と呼ばれたりしているそうです。
他にどのような呼び方があるのでしょうか?
他の呼び方などありましたら教えていただければ幸いです。

昨日、白馬町のどんど焼きが行われるというので今年も参加させてもらいました。
最初に、宮司さんにお越しいただいてどんど焼きが無事に終わりますようにと祈念する神事が行われます。一連の神事が終わりますと、門松やだるまなどの飾り物で作られた「おんべ」に火がともされます。ハイランドの正月を彩った門松ももちろんおんべの中にございます。
 
火が灯されてから10分ちょっとで高さ6~7mほどあるおんべはみるみる小さくなっていきました。
ちなみに、ホテルにいたスタッフに聞いてみると「火の上がっているのがクッキリ見えたよ。」とのことでした。改めて、物凄い火の強さであることを実感しますね。
どんど焼きの火にあたると1年間健康でいられるという言い伝えがあったり、残り火で焼いたお餅を食べると健康でいられるとの言い伝えがあります。

新型コロナウイルスも収束が見えず、ロシアによるウクライナ侵攻が続く中、改めて健康と平和の大切さを感じさせてくれるどんど焼きでした。
                                                                                       
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
白馬ハイランドホテルは、感染症対策に取り組んでおります。
新型コロナ対策の取り組み
https://www.hakuba-highland.net/covid-19/

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
https://www.hakuba-highland.net/mail/

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://hakuba-highland.apage.jp/
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------