News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ 長野県内の見どころ

長野・西宮神社の初えびす

昨日の夕方、長野市の善光寺近くにある西宮神社まで足を伸ばしてきました。西宮神社には、商売繁盛・五穀豊穣・家運隆興の大神であるえびす様が祀られています。
西宮神社は善光寺七福神の一つとしても有名です。善光寺七福神については、また別の機会にご紹介させていただければ・・・と思います。



出かけた目的は「初えびす」に参加するためです。西宮神社の初えびすでは、非常に珍しい「御種銭(おたねせん)の貸し出し」というものが行われます。具体的には1年のスタートである「初えびす」の際にえびす様からお金をお借りして、それを元に一年間生業に励み、商売繁盛、家内安全、開運招福などの御神徳を頂きます。翌年には、お礼の参拝として、お借りした倍額を返済し、またお借りするというものです。
夕方6時過ぎに西宮神社に着いたのですが、訪れた時間帯はそれほどお客様がいませんでした。昨日はそんなに寒く無くてよかったです。
御種銭を借りる際にはこのように、しっかりと誰が借りたのかを把握するためにしっかりとカード(芳名帳)に住所を書きます。本当の銀行みたいですね。
このカードを持ってお種銭の貸出所に行ってお種銭を頂いてきます。コロナ前までは、貸出所で一人ずつ住所・氏名を書いていったので時間が非常にかかっていました。一番並んだときは1時間以上並んだことも・・・
このように、カードに書いていくと待ち時間は5分ほどであっという間に終わってしまいます。昨年も初えびすに来ましたので、しっかりと倍返ししてまいりました。
中には、このように100円が入っています。来年行く際には再び倍返しできるようにしっかりと頑張りたいと思います。
また、西宮神社には「およべっさんの銭洗い」といわれる場所があります。銭受けにお金を入れて、願いを込めながらお金を洗います。えびす様のご神徳をいただく水で洗ったお金が「清め銭」といいます。これを商売で活用したり御守りにしたりして生業に励めば、ご利益をいただけるといわれています。
そして最後は本殿に参拝をして改めて今年一年の白馬ハイランドホテルの商売繁盛・事業繁栄を祈願しました。もちろん個人の願い事も祈願しましたが、多すぎて書ききれませんのでここでは割愛いたします(笑)

<追伸>

帰る前に、おみくじをしてきました。毎年、西宮神社に来るときのルーティンワークです。
というか、わたしは「おみくじ大好き」なので神社仏閣に行った際は必ずおみくじだけは引いていきます。善光寺・明治神宮・浅草寺・川崎大師・熱田神宮・伊勢神宮・住吉大社・太宰府天満宮・・・いくつ引いたか分かりません。今年から趣味に「おみくじ」と書こうかな(笑)
結果は「吉」でした。去年と同じ結果ですが、まだまだやることは残されていると考えて一歩ずつ「しんか」させていければと思いました。ガンバリマス。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
白馬ハイランドホテルは、感染症対策に取り組んでおります。
新型コロナ対策の取り組み
https://www.hakuba-highland.net/covid-19/

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
https://www.hakuba-highland.net/mail/

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://hakuba-highland.apage.jp/
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------