News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ 長野県内の見どころ

信州の春を探しに・・・ 安曇野市・犀川白鳥湖

まだまだ寒い日が続いていますが、少しずつ近づいている春を探しに先日(2月6日)安曇野市まで出かけてきました。目的地は、長野県屈指の白鳥の飛来地である「犀川白鳥湖」です。ホテルからはおよそ1時間で到着します。

白馬からは、安曇野ICへ向かって行くとこのような「犀川白鳥湖」と書いてある看板があります。ここを左に曲がっていきます。
途中にも「白鳥湖」と書いた看板があります。これを目印に進んでいきます。道祖神もあったりして、のどかな景色が広がります。白馬とは違った景色ですね。
 
しばらくすると、行き止まりとなりますのでここからはのんびりと堤防沿いを歩いていきます。約400mですので5分くらいで白鳥湖に到着します。
このように、湖畔に白鳥がくつろいでいるのが分かりますね。どれくらいいるか数えてみるとおよそ40羽くらいでした。ちょうど一緒に見ていた地元の方が「今年は例年よりも白鳥湖に来る白鳥が少ないですよ」と教えてくれました。わたしももっといっぱいいると思ったのでちょっと拍子抜けです・・・
それでも、しばらく様子を見ていると時折何羽かで一斉に空に羽ばたいていきます。
そして、白鳥湖の周りをぐるぐると回って飛んでいきます。常念岳をはじめとする北アルプスの山々をバックにして飛ぶ姿はまさに絶景です。見入ってしまうこと間違いなしです。
だいたい、5分くらいすると白鳥湖に戻ってきます。この景色が見られるのは北帰行が終わる3月下旬ころまでだそうです。春の訪れを探しにちょっと足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

-------------------------------------------------------------------
白馬ハイランドホテルは、感染症対策に取り組んでおります。
新型コロナ対策の取り組み
https://www.hakuba-highland.net/covid-19/

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
https://www.hakuba-highland.net/mail/

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://hakuba-highland.apage.jp/
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------