News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ セレクトショップ(売店)情報

白馬のお土産って何がおススメ?

最近、あるお客様から「白馬のお土産って何がおススメなの?」という質問を頂きました。
野沢温泉なら「野沢菜」とか、京都だったら「八つ橋」とかこれぞという商品が出てくるのですが確かに難しいですね・・・
こちら、スマイルshop898(売店)では白馬村をはじめとした長野県内各地の商品を取り揃えております。そこで今回は、スマイルshop898で取り扱っている商品で白馬由来の商品をいくつかご紹介します。

①白馬うまれの十割そば

 
一昨年の4月から販売しております白馬ハイランドホテルのオリジナル商品の一つです。多くの皆様からお買い求めいただいております。ありがとうございます。白馬村産の蕎麦粉にこだわり、白馬村の水に拘った逸品となっております。弊社の社長もそうですが、そば湯を焼酎割にして飲むのもおススメです。

②紫米シリーズ
日本の棚田百選にも選ばれている青鬼地区で作られた紫米をもとにして作られています。紫米は、おはぎの起源といわれ、古くから祝いの米として大事に使われてきました。中国では薬膳料理にも使われ、楊貴妃も美容食として愛用したと伝えられています。健康面でも動脈硬化予防や抗酸化作用があり健康に良いと言われています。これは、もう買って食べるしかありませんね。

③白馬クラフト
こちらは、昨年登場した白馬生まれのクラフトビールです。地元の若者3人が中心となって立ち上げた会社が作っています。北アルプスの雪解け水が大地で濾過され、涌水となったまさに大自然によって作り上げられた水を用いており、この水が更にクラフトビールの味を更に引き立たせています。

④白馬八方温泉 温泉まんじゅう
温泉まんじゅうといえば、群馬県の草津温泉などが有名ですが白馬村にも温泉まんじゅうがございます。こちらは、もちもちした食感の黒糖の皮でつぶあんをくるんだシンプルで親しみやすいおまんじゅうです。風呂上りに是非とも召し上がっていただきたい逸品となっております。

と今回は、4商品をご紹介しましたが今後も白馬らしい商品を探し出すとともに、自分たちの手で創り出していければと思っております。ご期待くださいませ。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
白馬ハイランドホテルは、感染症対策に取り組んでおります。
新型コロナ対策の取り組み
https://www.hakuba-highland.net/covid-19/

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
https://www.hakuba-highland.net/mail/

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://hakuba-highland.apage.jp/
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------