News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ 長野県内の見どころ

ハイランドは50周年、黒部ダムは・・・

フロントに立っていると、「●●にはどう行けばいいですか?」という問い合わせをよくいただきます。その中で、夏本番になると聞かれる頻度が高くなる場所の一つに黒部ダムがあります。(本日、ご紹介する写真は昨年の7月12日に撮影したものです。)

ホテルから黒部ダムに行くにはまずは長野県側の玄関口である大町市の扇沢駅へ向かいます。車でおよそ50分の場所にあります。また、6月以降は白馬から扇沢駅までのバスが運行されます。ですので、車が無い方でも扇沢まで行くことが可能です。運行日などの詳細は、こちらをご覧ください。

白馬―扇沢「アルペンライナー」
https://www.alpico.co.jp/traffic/express/hakuba_ogizawa/
扇沢駅からは、電気バスに乗っていきます。途中に物凄い湧水が出た「破砕帯」があります。この部分を超えるための様子は石原裕次郎主演の「太陽の季節」やNHKの「プロジェクトX」で放送されたこともあるので、知っている方も多いのではないでしょうか・・・
トンネルの中で、長野県から富山県に入ります。

そうなのです。実は黒部ダムは富山県にあったのです!
意外と知らなかった方も多いのでは・・・わたしも、昨年うん十年ぶりに黒部ダムに行った際に知りました。お恥ずかしい限りです(笑)
そして、トンネルを抜けて再び地上に出ますとご覧の通りに黒部ダムが見えてきます。高さ(堤高)186mは日本一の高さを誇ります。
6月26日~10月15日までの間はご覧の通り観光放水が行われます。運が良ければ写真のように虹を見ることができますよ。

この黒部ダム、今年で完成して60周年になります。このような構築物が60年前に出来ていたなんてと思うと、もと建設会社にいたわたしからみるととても胸熱でございます。
ちなみに、白馬ハイランドホテルも今年で完成50周年でございます。
このように、パンフレットコーナーに黒部ダムや立山黒部アルペンルートのパンフレットをご用意しておりますので、是非とも手に取ってこの絶景を見に出かけてみてはいかがでしょうか?
わたしの今年の密かな目標は立山黒部アルペンルートを一周することです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
岩岳マウンテンリゾート行き 無料シャトルバス好評運行中です。
詳しくはこちらから
https://www.hakuba-highland.net/news/693/

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://Hakuba-highland.apage.jp/
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------