News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ 白馬のみどころ

青鬼地区の棚田を見に

ホテル前の天神坂の田んぼも代掻きが終わり、ここ数日でかなり多くの田んぼで田植えが行われました。そうしますと、北アルプスの山々が田んぼの水面に映り込む「水鏡」の見え方も少しずつ変わってきます。

そこで、今朝はお客様からよく問い合わせを受ける「青鬼(あおに)地区」の棚田がどのようになっているかを見に出かけてきました。こちらも、棚田から北アルプスの山々が映り込む「水鏡」が見ることができます。

地区の中には、江戸時代末期から近代にかけて建てられた家屋が14棟あり、集落全体が重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。その地区の中を越えていきますと・・
ご覧のように、棚田が広がっています。青鬼地区の棚田は「日本の棚田百選」に選ばれていることでも有名です。棚田の田んぼにも天神坂の下の田んぼと同様に稲が植えられています。
ちなみに、青鬼地区で作られているお米は紫米です。紫米は、ビタミンB1・B2・ナイアシン・鉄・カルシウム・マグネシウムなどの栄養成分が、白米に比べ豊富に含まれており、健康食として注目されております。もちろん、スマイルshop898(売店)でも販売しておりますよ。
今日は、北アルプスの山々を見ることができたのでしょうか・・・

 
ごめんなさい。北アルプスの山々はちょこっと姿を見せてくれましたが残念ながら田んぼに映り込むまでにはなっていませんでした・・・残念。
また、リベンジしに見に来たいと思います。
そんな中でも、空の様子が田んぼの中に映り込んでいました。これはこれで違った魅力がありますね。青鬼地区の水鏡も天神坂の水鏡もあと2週間くらいは楽しめそうです。
水鏡の時期が終わると、白馬もいよいよ梅雨の季節がスタートします。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
岩岳マウンテンリゾート行き 無料シャトルバス好評運行中です。
詳しくはこちらから
https://www.hakuba-highland.net/news/693/

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://Hakuba-highland.apage.jp/
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------