News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ 白馬のみどころ 白馬周辺の山

【白馬三山は見られたかな?】 八方池まで涼を求めに行く (後編)

昨日のブログの後編になります。
昨日は、八方駅からゴンドラとリフトを乗り継ぎ八方池山荘に着いてそこから歩いて八方池まで歩いて行った様子をまとめました。

2023.07.17 【白馬三山は見られたかな?】 八方池まで涼を求めに行く (後編)
https://www.hakuba-highland.net/news/759/

10:00前に八方池に到着したものの、雲や霧に遮られ白馬三山は眺めることができなかったので、雲や霧が晴れるのを待ってみることにしました。
一瞬、雲や霧が晴れてきて「おっ、いよいよ見えてくるのかな?」と期待して待ってみるもののまた再び雲や霧の中に隠れてしまう。というのを何回も繰り返す始末。約1時間まってみたものの晴れる気配がないので場所を変えてみようと次に向かったのが八方池を見下ろすような場所にある第3ケルンです。ここから、晴れるのを期待して待つことにしました。

第3ケルンは標高2,080mで八方池の2,065mより高台にあります。稜線の上にあるので吹く風は涼しかったです。ちなみに、わたしは昨日ポロシャツでいったのですが雨は降らなかったのでそのままの恰好でいましたが、雨が当たってきたりすると寒さを感じますので防寒着や雨具等の準備はお忘れなく。
場所を変えたからといって急に白馬三山が見られるわけでもなく、一瞬晴れたかと思ったらまた雲や霧が出てくるといったことを繰り返す始末。結局、ここでも30分ほど粘りましたが白馬三山を眺めることを断念して下山することにしました。ちょうど、朝一に黒菱ラインのご栄光運行を利用して唐松岳に登って帰ってくる方がいらっしゃってその方に聞くと「今朝、八方池に来たときはキレイに見えていたんだけどね・・・」とのこと。やはり、山に登るのは朝早くに限ると痛感したのでした・・・
八方池山荘への帰りは木道コースで帰ります。木道コースにはこのようにベンチがある場所もあって休憩することも可能です。帰り道は高山植物を撮影しながら下山しました。その中からいくつかをご紹介します。
最初はこちら。タカネナデシコです。ナデシコ(撫子)とは子を撫でるように可愛い花、という意味があります。このタカネナデシコは最も標高の高いところに咲くナデシコになります。
続いての花は、シモツケソウです。日当たりのよい草地に生える多年草で、茎先に多数の小花を密に付けて咲くのが特徴です。
続いてご紹介するのは、イワイチョウです。高さが10~40cmになりやや湿ったところに生えるのが特徴です。葉の形がイチョウに似ていることからこの名前が付けられました。
こちらの花は、ハッポウタカネセンブリといいます。八方尾根には「ハッポウ〇〇」といった八方尾根にしか咲かない特産種がたくさんあります。そういった花を探してみるのも面白いかもしれませんね。
最後にご紹介するのは、お馴染みニッコウキスゲです。高山植物の中でも有名な花の一つではないでしょうか?、まさに今が見ごろといった状態でございます。
という訳で、あっという間に50分ちょっとで八方池山荘まで戻ってきました。
名残惜しいですがリフトに乗って下界に降りることにしましょう・・・
「今後こそは、絶対に八方池に映る白馬三山を見てやるからな」と決心したのでありました。
前回から、2回にわたって八方池までのトレッキングについてレポートいたしました。
皆様も是非とも、避暑に高山植物を見に八方池まで出かけてみてはいかがでしょうか?
追伸
本来でしたら、八方池山荘から八方池にかけての間の第2ケルンに公衆トイレがあるのですが現在は使用することができません。必ず、八方池山荘にあるトイレで用を済ましてから出かけられますようお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
岩岳マウンテンリゾートへはこちらのプランがお得です。
W絶景 白馬岩岳マウンテンハーバー ゴンドラ&リフト乗車券付きプラン
https://www.489pro.com/asp/489/menu.asp?id=20000027&ty=ser&list=YES&liop=1&_ga=2.48092263.1998378554.1689298657-635128506.1642143153&_gl=1*pghuui*_ga*NjM1MTI4NTA2LjE2NDIxNDMxNTM.*_ga_HMNXSNK8T5*MTY4OTI5ODY1Ny43MjIuMC4xNjg5Mjk4NjU3LjYwLjAuMA..#110

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://Hakuba-highland.apage.jp/
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------