News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ 長野県内の見どころ

【現在開催中です】 ジブリパークとジブリ展

現在、長野市にある長野県立美術館で「ジブリパークとジブリ展」が開催されています。


長野県立美術館については、昨年の8月にブログ記事に書いています。よろしければ、こちらもご覧ください。

2021.08.21 【自然と一体にある美術館】長野県立美術館
https://www.hakuba-highland.net/news/-189/

スタジオジブリの作品といえば、「風の谷のナウシカ」、「天空の城ラピュタ」、「となりのトトロ」、「千と千尋の神隠し」など名作揃いですよね。ちなみに、わたしは「魔女の宅急便」が大好きで毎回金曜ロードショーで放送される際は毎回見てしまいます(笑)

今回の展覧会は全国5か所で開催されますが、なんと長野会場が全国最初の開催となっているのです!
展覧会では、これまでのスタジオジブリの作品ポスターの展示や「三鷹の森美術館」の紹介、実際のアニメーション映画制作のあらましなどが紹介されています。展覧会に出かけた日は多くのお客様が食い入るように展示物を見入っていました。もちろん、わたしもその中の1名でございます。
そして、今年の11月に愛知県の長久手市の「愛・地球博記念公園」内に開園するジブリパークについての紹介もございます。

入口には、となりのトトロでお馴染みの「ネコバス」を再現したものや数多くの展示物がありますが基本的には撮影はNGです。その中でも、撮影できるものもいくつかございます。
最初はコチラ。アニメーションの世界を本物の世界に再現した「サツキとメイの家」のミニチュアです。そもそもは、2005年に開催された愛知万博のパビリオンとして実際に制作されたもので、今回オープンするジブリパーク内にも引き続き展示されるそうです。
こちらのミニチュアは、本物そっくりで建物全体はもちろんのこと内部のディティールも細かく再現されています。
続いては、「千と千尋の神隠し」の湯婆婆です。独特な世界観が人気の作品ですが、その中のモデルの一つとして、長野県内の山ノ内町の渋温泉にある「歴史の宿金具屋」さんがその一つでないかと言われていますね。
このほかにも、同じく千と千尋のカオナシと一緒に撮影できるスポットもございますが、もの凄い数のお客様が並んでいたので撮影を断念しました。

こちらの、「ジブリパークとジブリ展」は10月10日(月・祝)まで開催されています。混雑緩和のため、事前予約制となっています。予約や詳細についてはこちらのページをご覧ください。
https://ghiblipark-exhibition.jp/

スタジオジブリ作品が大好きな人も、そうでない方もどなたでも楽しめること間違いなしのイベントとなっています。白馬からは車で1時間ほどで行くことができます。善光寺参拝と一緒に出掛けられてみてはいかがでしょうか?

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
白馬ハイランドホテルは、感染症対策に取り組んでおります。
新型コロナ対策の取り組み
https://www.hakuba-highland.net/covid-19/

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
https://www.hakuba-highland.net/mail/

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://hakuba-highland.apage.jp/
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------