News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ 白馬のみどころ

【来週が見ごろかな?】 白馬五竜高山植物園の紅葉(前編)

この週末は、土日とも抜けるような青空が広がってくれました。
朝晩もかなり冷えるようになってきました。そうなりますと気になるのが紅葉ですよね・・・

今日は、白馬の紅葉スポットの一つである白馬五竜高山植物園にお出かけしてきました。

こちらは、スタート地点のエスカルプラザです。ここからゴンドラに乗って8分間のミニ旅行に出発です。アルプス平は色づいているのでしょうか・・・
ゴンドラに乗っていると途中から少しずつですが色づいているのが分かりますね。
8分間のミニ旅行が終わり標高1,515mのアルプス平に到着です。雲一つない青空のもと五竜岳から唐松岳、白馬三山(白馬槍ヶ岳、杓子岳、白馬岳)が一望できましたのでパノラマ写真で撮影してみました。天神坂から見る景色も素敵ですが、やはり山々がすごく近くにあり迫力を感じますね。
 
アルプス平から、ホテルを見つけることができますよ。この写真で分かりますかね・・・
今回は、高山植物園エリア内を展望リフトで登っていきます。歩いても20分ちょっとで登れますが、白馬三山を眺めたり、高山植物園をのんびりと見たりするのなら展望リフトがおススメです。
このリフト、夏は冬のスキーシーズンよりも半分の高さになっています。冬は支柱の上の部分を走っていきます。改めて、どれだけ雪が積もるのだとビックリします。
展望リフト降り場からは、一周約30分のアルプス平自然遊歩道を回っていきます。
ご覧の通り、だいぶ上の方が色づき始めているのが分かりますね。
ぐるりと回ってくると見えてきますのが地蔵ケルンです。
こちらからも、北アルプスの山々を眺めることができます。山々が手に取るように近くに見えています。反対側には、遠く浅間山も眺めることができましたよ。

約30分のトレッキングを終えて、展望リスト降り場に戻ってきました。ここからは、高山植物園エリアを降りていきましたがその様子は次回ご紹介します・・・

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
白馬ハイランドホテルは、感染症対策に取り組んでおります。
新型コロナ対策の取り組み
https://www.hakuba-highland.net/covid-19/

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
https://www.hakuba-highland.net/mail/

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://hakuba-highland.apage.jp/
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------