News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ 白馬のみどころ

【来週が見ごろかな?】 白馬五竜高山植物園の紅葉(後編)

昨日、出かけてきた五竜高山植物園の紹介の後編になります。
前編の様子はコチラからどうぞ。

【来週が見ごろかな?】 白馬五竜高山植物園の紅葉(前編)
https://www.hakuba-highland.net/news/475/
アルプス平自然遊歩道を1周回ってきて、展望リフト降り口に到着です。
ここからは、高山植物園の中を下っていきます。
高山植物園には、6月から10月までの間300種200万種の様々な高山植物があり楽しむことができます。コマクサやニッコウキスゲなど数多くの花々が咲き誇るのですが、さすがにこの時期は咲いている花も少なくなってきました・・・
このような中でも、来年のシーズンに向けて植物園のスタッフの皆さんは日々整備作業をされています。このような努力があるから来年の時期もきっとキレイな花を咲かせてくれるのですね。ありがとうございます。
でも「10月にあったけど、キレイに咲いている花を見たい」という皆様には「見頃の花 オススメ順路」という標識に沿っていければまだ咲いている花々に出会えますよ。では、標識に沿って行ってみましょう。
最初は、ミヤマトリカブトです。「トリカブト」ということで物凄い毒性がありますが、キレイな花ですね。「美しいものにはトゲがある」とは上手くいったものです。
次はアサギリソウです。もふもふとしていてずーっと触っていたい手触りが特徴です。スタッフゆうも大好きだそうです。ちなみに、こちらのアサギリソウはホテル玄関の横にも植えられていますので是非とも覗いてみてください。
続いては、今が見ごろのお花です。この花はイワギクです。こちらの花は高山植物園が営業している10月23日(日)までは咲いていると思います。
最後はノコンギクです。この花は白馬村内各所で見ることができます。白馬の秋を感じさせてくれる花の一つですね。

このように、ゆっくりと「見頃の花 オススメ順路」に沿って進んでいくと、今の旬の花と出逢えることができます。今シーズンの白馬五竜高山植物園の営業は10月23日(日)までとなっております。明日から明後日にかけての雨の後は温度が急激に下がってくる予報となっています。
おそらく、紅葉も今週末が見ごろになりそうですよ。

お出かけになる際は、寒さ対策をお忘れなく!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
白馬ハイランドホテルは、感染症対策に取り組んでおります。
新型コロナ対策の取り組み
https://www.hakuba-highland.net/covid-19/

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
https://www.hakuba-highland.net/mail/

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://hakuba-highland.apage.jp/
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------